おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
Re: 本当?飛ばし? 投稿者:DDH 投稿日:2025/04/27(Sun) 22:33 No.186

IZUMO.jpg 【独自】次期戦闘機に「烈風」検討 防衛省、旧海軍の名称使用
https://nordot.app/1289195045656510575?c=39550187727945729
共同通信の飛ばしか、かつて2013年のいずも型のF-35Bを伝えた
FNNが飛ばしとされたのが結局は事実だった経過と同様になるのか
どうなるんでしょうね。


Re: 本当?飛ばし? 投稿者:コンバット猫丸 投稿日:2025/04/28(Mon) 03:08 No.187

takobue.jpg 複数の政府関係者に取材して確認したと言っているので、飛ばしではなさそうですね。
一部の左翼の人たちが、旧軍機の名前を付けるのは軍国主義の復活とか言って騒ぎそうですが、護衛艦でも旧軍の艦名を使っているので問題ないでしょう。
しかし、どうせ付けるなら未完成機の名前より、大戦で活躍した名機の名前を付けて欲しかったですね。
烈風は未完成な上に、性能もイマイチなのでなんか縁起が良くない名前に思えるんですよね・・・
いや、設計者の堀越氏が悪いのではなく、無理な性能を要求した海軍が悪いんですが。


Re: 本当?飛ばし? 投稿者:蒙虎Ⅱ 投稿日:2025/05/01(Thu) 11:12 No.191

f-2a.png 私は零戦や隼とかの大量配備のメジャー機より、雷電や烈風の様な局戦や試作機の方が好きなんですけどね。
…まあ、烈風は確かに期待されたような性能は発揮出来なかったでしょうね。あの艦攻並みの図体は、対爆撃機
迎撃機への改造母体としては有効でも、大戦後期の米軍機にはとても敵わなかったでしょう。ヘルキャットなら
まだ何とかでも、ベアキャットにはもう完全に太刀打ちアウトでしたでしょうし…

でも「>海軍の無理な要求」こそが零戦を生み出した、とも言えるんですよね。堀越氏は会議の場で「速度重視
か運動性重視か、それを一本に絞って欲しい」と要求しましたが、運動性派と速度派でケンケンガクガクで
結局意見が纏らず、堀越氏はその両者を何とか叶えようとして辛苦を重ねた結果、あの歴史的名機が誕生した
訳ですから。
でも運動性派の主張にも一理あったんですよね。あまりに高速になると、空母への着艦が困難になりますから。
それに烈風の開発の時も「海軍当局は誉エンジンの搭載に頑迷に固執した」なんて言われていますが、当時
あまり実績の無かった三菱製のエンジンよりは、中島製のエンジンの方が実績が上だったんですよね。まあ
三菱製のエンジンにしても、どのみち当時の戦時生産のエンジンではカタログ値通りの性能を発揮出来たか
どうかは疑わしいですが…


- YY-BOARD -