パナールTOE-M32装甲車
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+概要
1921年に新しい装輪式装甲車の研究がスタートし、パリのパナール社は1926年に「M165/175」と呼ばれる4輪装甲車を完成させた。
この車両は、アメリカのホワイト自動車で生産されていた4輪装甲車とよく似ており、出力86hpのエンジンを搭載して、路上なら65km/hの速度で走行することが可能であった。
また車体中央部には、前後にMAC社(Manufacture d'armes de Châtellerault:シャテルロー造兵廠)製の7.5mm機関銃M1931を1挺ずつ装備する、円筒形の全周旋回式砲塔を搭載していた。
このM165/175装甲車の開発で得られた経験を踏まえ、パナール社では発展型のTOE-M32装甲車を製作した。
TOE-M32装甲車は戦闘重量6.7t、全長5.98m、全幅.2.03m、全高3.24mというサイズで、ボディは厚さ9mmの装甲板をリベットで接合して組み立てられていた。
タイヤのサイズはM165/175装甲車よりも大型化され、エンジンの出力も強化されており、路上最大速度92km/h、路上航続距離390kmの機動性能を有していた。
またこの車両は、車体の前後にそれぞれ操縦手と操縦装置を配しており、バックでも全速で走行することが可能であった。
車体中央部に搭載された8角形の全周旋回式砲塔には、前面右側にAPX社(Atelier de Construction de Puteaux:ピュトー工廠)製の21口径37mm戦車砲SA18、前面左側に7.5mm機関銃M1931を装備しており、火力面でも充実が図られていた。
また砲塔の上部には、一段高く視察用の展望塔が突出していた。
乗員は4名で、装甲厚は最大18mmと装甲車としてはかなりの重装甲であった。
1931年にフランス陸軍騎兵監部が、「AMD」(Automitrailleuse de Découverte:索敵用装甲車両)と呼ばれる装輪式装甲車の調達計画をスタートさせたため、パナール社はTOE-M32装甲車の改良型である
P178装甲車をこれに提案し、1934年から試作車による試験が開始された。
基本的にTOE-M32とP178は同仕様の装甲車であったが、TOE-M32装甲車が車体前部にルーヴァー式のラジエイター・カバーを設けたのに対し、P178装甲車では単純な装甲板が使われていた。
P178装甲車の試験での結果は良好で、1935年に「AMD35」(35式索敵用装甲車両)の呼称でフランス陸軍に制式採用され、1940年5月10日のドイツ軍のフランス侵攻時には360両が実戦部隊に配備されていた。
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<M165/175装甲車>
全長: 5.43m
全幅: 2.00m
全高: 2.76m
全備重量: 6.8t
乗員: 3~4名
エンジン: パナール 4ストローク直列4気筒液冷ガソリン
最大出力: 86hp
最大速度: 65km/h
航続距離:
武装: 7.5mm機関銃M1931×2
装甲厚:
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<TOE-M32装甲車>
全長: 5.98m
全幅: 2.03m
全高: 3.24m
全備重量: 6.7t
乗員: 4名
エンジン: パナールSK 4ストローク直列4気筒液冷ガソリン
最大出力: 105hp/2,000rpm
最大速度: 92km/h
航続距離: 390km
武装: 21口径37mm戦車砲SA18×1
7.5mm機関銃M1931×1
装甲厚: 9~18mm
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<参考文献>
・「ビジュアルガイド WWII戦車(1) 電撃戦」 川畑英毅 著 コーエー
・「戦車名鑑 1939~45」 コーエー
・「世界の軍用車輌(4) 装輪式装甲車輌:1904~2000」 デルタ出版
・「第2次大戦 フランス軍用車輌」 ガリレオ出版
・「世界の戦車・装甲車」 竹内昭 著 学研
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