+概要
Sd.Kfz.251/20「ウーフー」(Uhu:ワシミミズク)は、Sd.Kfz.251/1「ファルケ」(Falke:鷹)と同様、フランクフルトのAEG社(Allgemeine
Elektricitäts-Gesellschaft:総合電気会社)が開発した暗視装置を搭載した支援車両で、定員は4名であった。
この車両にも、操縦手の視察ヴァイザーの前に赤外線暗視操縦装置1252型が装備されていた。
ただしこれ以外に、ウーフーの場合は口径60cmの赤外線ライトと、より大型の赤外線スコープを組み合わせた赤外線暗視観測装置1251型が搭載されていた。
これらは頑丈な左右2本のフレームの間にセットされて、戦闘室後部の円形台座に載せられていた。
フレーム下部にはバッテリーと操作ハンドル、そして操作観測員のためのシートが取り付けられており、操作ハンドルは2つで右側が俯仰用、左側が旋回用であった。
1251型機材は車体上部からかなり飛び出しており、全周旋回が可能であったが、前方機関銃架は観測の邪魔だったので取り付けられていない。
またそのままだと移動時に不安定なため、1251型機材のフレームは途中から2つに折り畳むことができた。
その際、1251型機材はまず真後ろに向けさせ、戦闘室上部前方にあった受けフレームに、赤外線ライト後ろのアームが載るように前方に折り畳まれた。
従って、1251型機材は完全に車内に収納されるわけではない。
この折り畳みと引き起こしの作業のため、ウーフーには戦闘室側面上部(車両によっては前方にも)に足場が装備されていた。
また車内前方部の様子は不明だが、少なくとも円形台座の横にベンチシートは無く、扉が3つある収納庫が装備されていた。
ウーフーの赤外線ライトによる視認距離は1,500mあり、400mの視認距離しかない暗視装置付きパンター戦車の射撃位置誘導を行うのが任務であった。
通常、暗視装置付きパンター戦車5両に対して、ウーフー1両というチームで行動する計画であった。
ウーフーに乗った指揮官は、5両の暗視装置付きパンター戦車に指令して目標を攻撃する際、Fu.5無線機を使用した。
実際、大戦末期に暗視装置付きパンター戦車が師団配備されたのは確かで、それらの戦闘記録も存在するが、ウーフーがどの程度活用されたのかは定かではない。
ウーフーの生産は、1944年8月に600両分が要求されたことから始まる。
従って、時期的にベースは全てSd.Kfz.251装甲兵員輸送車D型である。
結局、終戦までに部隊へ引き渡されたウーフーはわずかに60両程度であったという。
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