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+開発前史
1977年8月24日、ジミー・カーター大統領は大統領指示18号により、全世界規模で即応展開できる部隊の創設を下令した。 翌1978年、アメリカ陸軍の第82、第101空挺師団の2個師団と、海兵隊の1個師団に対して即応展開任務が指定されたものの、この時点では単なる書類上の規定に過ぎなかった。 しかし、翌1979年のイラン革命に伴うアメリカ大使館人質事件や、これに続く第2次石油危機を受けて、この種の部隊の必要性は一気にクローズアップされることとなった。 カーター大統領は1980年1月の一般教書演説で、湾岸地域での紛争に対して積極的に介入していくというカーター・ドクトリンを示し、その尖兵として「RDF」(Rapid Deployment Force:緊急展開軍、後のアメリカ中央軍)の創設が決定された。 このRDFにおいては軽装備の2個空挺師団と、重装備の第24歩兵師団と共に、空輸による戦略機動力と従来型歩兵師団の火力を両立した先進軽歩兵師団として、第9歩兵師団が指定されていた。 1980年代初頭よりアメリカ陸軍は、この先進軽歩兵師団やAOE軽歩兵師団のように、優れた戦略機動力を備えつつも一定レベルの火力を備えることを求められる部隊に対して、機甲火力を付与する計画を開始した。 なお当時アメリカ陸軍には、輸送機からの空中投下が可能なM551シェリダン空挺軽戦車が存在したが、同車をヴェトナム戦争に投入した結果、能力的に不充分であることが判明し、すでに旧式化していたこともあり、陸軍は1977年にM551空挺軽戦車の退役プロセスを開始していた。 M551空挺軽戦車の後継となる新型軽戦車は、当初「APAS」(Air-transportable Protected Assault/Anti-armor System:被空輸・防護・強襲/対戦車システム)の計画名で開発が進められた。 APASの具体的な要求としては、戦闘重量21~22t、攻撃力は全てのAFVを撃破可能で、一定水準の装甲防御力を有し、被空輸性はC-130ハーキュリーズ中型輸送機による、LAPES(低高度パラシュート投下システム)の使用が可能というものであった。 その後、攻撃力の要求が「ソ連軍のT-72戦車を撃破できる火力の搭載」と明確化され、「MPG」(Mobile Protected Gun:機動防護砲)と計画名も改められた。 一方、アメリカ海兵隊も陸軍より2年早い1978年に、「MPWS」(Mobile Protected Weapons System:機動防護兵器システム)と呼ばれる新型軽戦車の研究を開始していた。 MPWSの開発要求は戦闘重量16t、攻撃力は可能な限り多くのAFVを破壊でき、装甲は最小限のものとされたのである。 これに反して被空輸性は、CH-53Eスーパー・スタリオン大型輸送ヘリコプターによる吊り下げ空輸が可能なことと明確になっていた。 しかし、この高い被空輸性の要求が開発全体の足枷となった。 1981年、アメリカ議会は陸軍のMPG計画と海兵隊のMPWS計画が類似兵器の開発、つまり予算の無駄遣いであるとして、計画の一元化を決定した。 一元化された計画は「MPGS」(Mobile Protected Gun System:機動防護砲システム)と呼称され、陸軍と海兵隊の共同軽戦車開発計画となったのである。 しかし、陸軍のMPGと海兵隊のMPWSの開発コンセプトは、強力な対AFV能力という点では一致していたのだが、開発が具体化してくると開発要求の根本的相違がはっきりしてきた。 海兵隊のMPWSは重量制限16t、搭載火砲が60mmあるいは75mm砲であったのに対し、陸軍のMPGの重量制限は22t、搭載火砲は90mmあるいは105mm砲(低圧)と、陸軍の方が大型・強力なものを望んでいたのである。 この違いは両者に要求された被空輸性の大小、つまり輸送手段のキャパシティーの違いにあったといえる。 陸軍はC-130輸送機、海兵隊はCH-53Eヘリコプターでの空輸を最低条件としていたのである。 時間と予算を浪費した挙句、同一目的の兵器システムにも関わらず、両軍の共同開発は流産となってしまった。 1984年になって、アメリカ陸軍はMPGSの代替計画として、「CLAWS」(Close Combat Light Armour Weapon System:近接戦闘軽装甲兵器システム)に取り掛かった。 このCLAWS計画は、確実に新型軽戦車の実用化を実現させるために、開発・調達費の低廉化が図られた。 既存のコンポーネントを可能な限り流用し、これに新テクノロジーによる改修を加えてグレードアップするわけである。 タイムリミットもはっきり、1989年に実戦配備できるようにと決められた。 要求仕様も、以下のように具体的に示された。 ・装軌式車両であること ・M1エイブラムズ戦車のFCS(射撃統制装置)を導入 ・M2ブラッドリー歩兵戦闘車並みの機動力 ・自動装填装置の装備 ・105mm戦車砲(高初速)の搭載 ・既存の砲弾と改良砲弾の両用性 ・NBC防御力 ・既存コンポーネントの流用 ・C-130中型輸送機による被空輸能力とLAPES ・制限重量内での最大限の装甲防御力 ・既存設備による兵站・訓練・修理への適合 ・M1戦車の乗員が簡単な訓練でCLAWSを運用できる操作性 ところが舌の根も乾かない翌1985年には、再びCLAWS計画は「AGS」(Armored Gun System:装甲砲システム)に呼称が変更された。 アメリカ陸軍はAGSをもって、空挺師団で運用されていたM551空挺軽戦車と、機甲騎兵連隊で運用されていたBGM-71 TOW対戦車ミサイル搭載型HMMWVを同時に代替する予定であった。 |
+スティングレイ軽戦車の開発
1987年にAGS試作車の要求仕様が国内外のメーカーに示されると、多くの候補車両がこの競争に名乗りを上げた。 話は前後するが1970年代末に、アメリカ随一の装輪式装甲車メーカーであった、ルイジアナ州スライデルのCG(キャディラック・ゲージ)社は、同社製の装輪式装甲車を運用する海外ユーザーから、防御力は二の次で構わないが、MBT(主力戦車)並みの火力と高い機動力を持つ軽戦車を、安価に作れないかという要望を受けた。 CG社はこれを受けて、自己資金で新型軽戦車の研究開発に着手したが、1980年にアメリカ陸軍が前述のAPAS計画を開始したため、APASの要求仕様を盛り込んだ独自のコンセプトを作成して研究を進めた。 その後、前述のようにアメリカ陸軍の計画がMPG、MPGS、CLAWS、AGSと何度も変更されたことで、CG社のコンセプトもその都度変遷していき、1983年9月にようやく本格的な開発に着手している。 1984年2月初めには早くも新型軽戦車の試作車体が完成しており、砲塔未装備の状態で同年8月から走行試験を開始した。 そして砲塔に関しても1983年半ばより設計に着手し、翌84年6月には試作砲塔が完成し、M551空挺軽戦車の車体に載せられて試験が行われた後、試作車体とドッキングされた。 「スティングレイ」(Stingray:アカエイ)の呼称が与えられたCG社の新型軽戦車は、1984年10月にワシントンD.C.で行われた、「AUSA」(Association of the United States Army:合衆国陸軍協会)において初めて公開された。 1985年末までに試作車は5,000km以上に及ぶ走行試験を終え、試験中に明らかになった欠点を改善するため最終減速機や冷却システムの改良と、新型ショック・アブソーバーへの換装などの改良が加えられ、1986年初めには本車に関心を示したタイに送られて、試験に供された。 一方、さらに問題点を改良した試作第2号車が1986年半ばに完成し、タイでの試験を終えた試作第1号車は、1987年初めにマレーシアに送られて試験を実施している。 AGS計画にはスティングレイ軽戦車の他にも、ミシガン州マスキーゴンのTVS社(Teledyne Vehicle Systems:テレダイン車両システム)製の「遠征戦車」(Expeditionary Tank)、ペンシルヴェニア州フィラデルフィアのFMC社製の「CCV-L」(Close Combat Vehicle-Light:軽量近接戦闘車両)等、多くの国内メーカーの応募があった。 さらに海外からも、イギリスのアルヴィス社製のストーム105軽戦車、スウェーデンのヘグルンド車両製のCV90105TML軽戦車などが提案された。 そしてアメリカ陸軍によるトライアルの結果、1992年6月にFMC社のCCV-LがAGS計画の勝者に選ばれ、「XM8 AGS」の呼称が与えられた。 CCV-Lが勝利した理由は、最もバランス良くAGSの要求を実現していたからである。 突飛なハイテク技術は無かったが、自動装填装置の採用による乗員の3名化を実現し、最も能力的にレベルが高い車両であった。 しかもスティングレイ軽戦車を除けば、最も完成された試作車をトライアルに参加させていたのである。 続いて1995年10月に「M8 AGS」として制式化が行われ、LRIP(Low Initial Rate Production:低率初期生産型)の生産に入った。 M8軽戦車は、当時第82空挺師団の第3/第73機甲大隊のみで運用されていた、M551空挺軽戦車を置き換えることが予定されていた。 ところが1996年度の予算請求において、アメリカ国防省は1950年以来最低水準の予算の割り当てしか得られず、このためアメリカ陸軍は、幾つかの兵器開発計画の削減や縮小を余儀なくされた。 その中で、M8軽戦車は装甲防御力が不足しているという評価が不安視され、デニス・レイマー陸軍参謀総長の決断で調達中止が決定された。 第3/第73機甲大隊のM551空挺軽戦車は1997年に配備を解かれ、その後は少数が演習用のヴィスモッド(敵軍が使用する兵器に似せて改造された車両)として運用されたが、2004年に退役した。 一方、CG社のスティングレイ軽戦車はAGS計画ではFMC社のCCV-Lに敗れたが、売り込みが功を奏したのかタイ陸軍が本車の採用を決め、1987年10月に106両(計1億500万ドル)が発注されて生産を開始した。 タイ陸軍への引き渡しは、1988~90年にかけて行われた。 なお、後の1994年にCG社はテクストロン・マリーン&ランド・システムズ社に改組され、1996年には改良型のスティングレイII軽戦車を発表した。 スティングレイII軽戦車は装甲の強化やサイドスカートの装着、さらにはM1A1戦車と同じFCSの採用などを盛り込んで、総合性能を高めているのが特徴である。 これらの装備により外観は少々変化し、車重も1t以上増加したが、機動性の低下を避けるためにエンジンの出力が550hpに強化されたので、速度性能などは反対に向上している。 |
+攻撃力
スティングレイ軽戦車の主砲は、イギリスの王立造兵廠が1983年に軽戦車用に自己資金で開発した、51口径105mm低反動ライフル砲LRF(Low-Recoil Force:低反動)が装備されていた。 この砲は、王立造兵廠がイギリス陸軍のセンチュリオン戦車用に1960年に開発し、その後西側諸国の戦後第2世代MBT(主力戦車)の標準武装となった、51口径105mmライフル砲L7を原型としている。 LRFのL7からの変更点は、砲身先端に多孔式の砲口制退機を装着し、駐退・復座機の後座長をL7の0.28mから0.762mに拡大して、射撃時の反動を1/3近くまで低減した点である。 これらの改良を行ったことで、排煙機や砲架なども新しいものに換装されており、外見的にはL7の派生型とは思えないほど大きく変貌した。 LRFの具体的な性能については明らかにされていないが、原型のL7とほぼ遜色ない装甲貫徹力を備えているといわれており、L7用の弾薬は全て使用することが可能である。 ちなみにL7砲で、タングステン合金の弾芯を持つ最新のM1060A3 APFSDS(装弾筒付翼安定徹甲弾)を発射した場合、砲口初速1,560m/秒、射距離2,000mで460mm厚のRHA(均質圧延装甲板)を貫徹可能とされており、戦後第3世代MBTにも対抗することができる。 スティングレイ軽戦車は、主砲弾薬を32発(36発、44発説もある)搭載していたが、8発を砲塔内に収容し、残りの24発を車体前部中央の操縦手席の左右に振り分けて搭載した。 そして砲塔内の8発の内、さらに3発は主砲の砲尾左側にある特製バッグの中に収めることで、即用性を高めていた。 一方、スティングレイ軽戦車の副武装は砲塔上面に、ユタ州オグデンのブラウニング火器製作所製の12.7mm重機関銃M2を1挺、主砲と同軸に、ベルギーのFNハースタル社製の7.62mm機関銃FN-MAGを、ネヴァダ州リノのUSオードナンス社が改良した7.62mm機関銃M240を1挺装備していた。 12.7mm重機関銃M2は、1933年にアメリカ陸軍に制式採用されて以降、実に90年以上に渡り各種AFVに搭載されて運用が続けられているが、性能的に完成の域に達しているため現在でも充分通用する威力を備えている。 M33通常弾を使用した場合、銃口初速887m/秒、有効射程2,000m、最大発射速度635発/分となっている。 一方7.62mm機関銃M240は、それまでアメリカ陸軍戦車の主砲同軸機関銃として使用されてきた国産の7.62mm機関銃M60E2や、7.62mm機関銃M73を置き換えるため、ベルギー製の7.62mm機関銃FN-MAGをベースに、1977年に開発された主砲同軸機関銃である。 M240の性能は通常弾を使用した場合、銃口初速905m/秒、有効射程1,800m、最大発射速度950発/分となっている。 副武装の搭載弾薬数については、12.7mm重機関銃弾が1,100発、7.62mm機関銃弾が2,400発となっていた。 スティングレイ軽戦車のFCSは、イギリスのGECマルコーニ社製のディジタルFCSが搭載されていた。 砲手用サイトは2軸が安定化された、マサチューセッツ州ウォルサムのレイセオン社製のHIRE昼/夜間暗視サイト(熱線暗視装置とレーザー測遠機内蔵)で、補助サイトに倍率6.2倍の望遠鏡を備えていた。 車長用サイトは、ヴァージニア州ウェストフォールズチャーチのノースロップ・グラマン社製のM36E1昼/夜間兼用サイトで、砲手用のHIREサイトの夜間映像も自身のモニターで見ることができた。 また、車長用キューポラの周囲には7基のペリスコープが備えられており、全周視察ができた。 さらにオプションの2軸砲安定装置を採用すれば、スティングレイ軽戦車は本格的な走行間射撃能力を得ることが可能であった。 主砲と砲塔の駆動機構は電気油圧式となっており、全周旋回(360度)を40秒で行うことができた。 また主砲の俯仰角は-7.5~+20度で、俯仰速度は40度/秒となっていた。 |
+防御力
スティングレイ軽戦車は、他のAGS候補車両と同様にC-130中型輸送機による被空輸能力を求められたため、車体・砲塔共に装甲材として、CG社が独自開発した「キャドロイ」(Cadloy)と呼ばれる積層式の高硬化装甲板が使用されていた。 このキャドロイは、通常の防弾鋼板に比べて軽量で耐弾性に優れているのが特徴で、CG社製の装輪式装甲車に広く採用されていた。 スティングレイ軽戦車は、車体・砲塔共にキャドロイの全溶接構造となっており、さらに避弾経始を考慮して全体的に傾斜装甲を多用することで、防御力の向上を図っていた。 ただし、軽量化を図るために装甲厚は車体前面の最厚部でも14.5mmと薄く、敵の戦車砲弾の直撃に耐える防御力は備えておらず、本車の装甲防御力は車体前面が旧ソ連製の14.5mm重機関銃弾の直撃、その他の部分は7.62mm機関銃弾の直撃に耐えるレベルであった。 スティングレイ軽戦車の車内レイアウトは、車体前部が操縦室、車体中央部が全周旋回式砲塔を搭載した戦闘室、車体後部が機関室というオーソドックスな配置であった。 しかしMBTに比べて車体サイズが小さい関係上、車体前部上面中央に設けられている操縦手用ハッチは小さく、しかもすぐ上に主砲防盾が突き出していたため、主砲が前を向いている状態では操縦手用ハッチを開閉するのが困難であった。 このため基本的には操縦手は、砲塔上面に設けられている車長用ハッチもしくは、装填手用ハッチから乗降を行うようになっていたが、主砲を180度後ろに回したトラヴェリング状態にすれば、操縦手用ハッチから乗降することができた。 前述のように、スティングレイ軽戦車の砲塔は車体と同様に、避弾経始を考慮して傾斜装甲を多用していたが、オプションで増加装甲の取り付けが容易にできるように、凹凸の無い平面構造にされていた。 砲塔内の乗員配置は左側に装填手、主砲の砲尾を挟んで右側に車長、そしてその前方に砲手を配していた。 コストの削減のために主砲弾薬の自動装填装置は採用していなかったが、これが本車がFMC社のCCV-Lに敗れた理由の1つといわれている。 またスティングレイ軽戦車は、砲塔の左右側面に各1基ずつ4連装の発煙弾発射機を装備しており、不意に敵の戦闘車両と遭遇した際にここから発煙弾を発射し、自車を隠蔽するようになっていた。 |
+機動力
スティングレイ軽戦車の動力装置は、ミシガン州デトロイトのGM(ジェネラル・モーターズ)社デトロイト・ディーゼル部門製の、8V-92TA V型8気筒液冷ターボチャージド・ディーゼル・エンジン(出力535hp)と、インディアナ州インディアナポリスのGM社アリソン変速機部門製の、XTG-411-2A自動変速・操向機(前進4段/後進2段)を組み合わせていた。 これは、アメリカ陸軍で広く運用されているHEMTT(重高機動戦術トラック)に用いられているエンジンと、M109 155mm自走榴弾砲シリーズに採用されている変速・操向機の組み合わせで、すでに実績のあるコンポーネントを採用することで信頼性の向上を図り、また他の車両とコンポーネントを共通化することで、調達・修理コストの低減も図っていた。 エンジンと変速・操向機は、冷却装置などと共にパワーパックとして一体化され、車体後部の機関室内に搭載されていた。 また機関室内には燃料タンクも収容されており、燃料搭載量は200ガロン(757リットル)となっていた。 スティングレイ軽戦車はこの動力装置によって、路上最大速度42マイル(67.59km)/h、路上航続距離300マイル(483km)の高い機動性能を発揮した。 一方スティングレイ軽戦車の足周りは、片側6個の中直径転輪と片側3個の上部支持輪の組み合わせで、前方に誘導輪、後方に起動輪を配していた。 サスペンションは、M109自走榴弾砲に用いられているトーションバー(捩り棒)式サスペンションをベースに、CG社が独自の改良を施したものが採用されていた。 履帯は、取り外し可能なゴムパッド付きの、幅15インチ(381mm)のダブルピン式履帯が装着されていた。 |
スティングレイ軽戦車全長: 9.301m車体長: 6.449m 全幅: 2.718m 全高: 2.54m 全備重量: 21.205t 乗員: 4名 エンジン: デトロイト・ディーゼル 8V-92TA 2ストロークV型8気筒液冷ターボチャージド・ディーゼル 最大出力: 535hp/2,300rpm 最大速度: 67.59km/h 航続距離: 483km 武装: 51口径105mm低反動ライフル砲LRF×1 (32発) 12.7mm重機関銃M2×1 (1,100発) 7.62mm機関銃M240×1 (2,400発) 装甲厚: 最大14.5mm |
参考文献・「パンツァー2010年1月号 最後の軽戦車スティングレイ AGS計画から輸出用へ」 柘植優介 著 アルゴノート社 ・「パンツァー2007年6月号 現在注目されている低反動砲」 佐藤慎ノ亮 著 アルゴノート社 ・「パンツァー2013年8月号 第二次大戦後の軽戦車の展望」 大竹勝美 著 アルゴノート社 ・「パンツァー2001年8月号 アメリカのAGS試作車輌」 アルゴノート社 ・「世界のAFV 2021-2022」 アルゴノート社 ・「世界の戦車メカニカル大図鑑」 上田信 著 大日本絵画 ・「世界の戦車(2) 第2次世界大戦後~現代編」 デルタ出版 ・「世界の戦闘車輌 2006~2007」 ガリレオ出版 ・「世界の戦車パーフェクトBOOK 決定版」 コスミック出版 ・「世界の主力戦闘車」 ジェイソン・ターナー 著 三修社 ・「新・世界の主力戦車カタログ」 三修社 ・「戦車名鑑 1946~2002 現用編」 コーエー ・「世界の戦車 完全網羅カタログ」 宝島社 |