西ドイツの再軍備化のため、アメリカは1955年11月に1,232両のM48A2戦車(訓練用のM48A2C戦車も含む)を同国に無償供与した。 しかしM48A2戦車は基本設計が古く西ドイツ陸軍の運用構想にも合っていなかったため、西ドイツ陸軍は1957年から「標準戦車」(Standard Panzer)の計画名称で戦後初の国産MBTの開発をフランス陸軍と共同で開始した。 結局フランス陸軍との共同開発は諸事情により途中で解消されたが、西ドイツ陸軍が開発を進めていた標準戦車の試作車は1963年に「レオパルト」(Leopard:豹、レオパルト2戦車の制式化後にレオパルト1と改称された)として採用されることになった。 レオパルト1戦車の生産は1965年から開始され、アメリカから供与されたM47/M48戦車シリーズに代わって西ドイツ陸軍の第2世代MBTとなった。 続いて西ドイツ陸軍はレオパルト1戦車の後継となる第3世代MBTの開発を、「Kpz.70」(Kampfpanzer 70:70年代型主力戦車)の計画名称で1963年からアメリカ陸軍と共同で開始した。 結局この共同開発も諸事情により途中で中止されたが、Kpz.70の開発で得られた成果を基に西ドイツ陸軍は単独で第3世代MBTの開発を続行し、1977年に「レオパルト2」として採用された。 レオパルト2戦車の生産は1978年から開始されたが西ドイツ陸軍に必要数が配備されるまで時間が掛かるため、それまでのストップ・ギャップとして西ドイツ陸軍が保有するM48A2戦車に近代化改修を施して性能を向上させることが提案された。 そして、この西ドイツ陸軍独自の改修型は「M48A2GA2」と命名された。 改修の内容についてであるが、まずM48A2戦車の主砲である48口径90mm戦車砲M41をレオパルト1戦車シリーズと同じサーマル・ジャケット付きの51口径105mm戦車砲L7A3に換装し、火力の強化に加えてレオパルト1戦車シリーズとパーツや弾薬の共通化が図られた。 この主砲の換装に併せて、砲塔防盾も西ドイツが独自に改良したより厚いものに変更された。 また副武装として装備されていたアメリカ製の7.62mm機関銃M1919A4E1/M73と12.7mm重機関銃M2も、レオパルト1/2戦車で用いられているラインメタル社製の7.62mm機関銃MG3に換装された。 搭載弾薬数は105mm砲弾が砲塔に24発、車体前部左側に14発、前部右側に8発の計46発、7.62mm機関銃弾が砲塔に2,250発、車体に2,500発の計4,750発となっていた。 砲塔上面右側に装備されていたキューポラ型車長用銃塔M1はシルエットを高くするとして不評だったため、レオパルト1戦車シリーズと同型の車長用ハッチに換装された。 また主砲緊急撃発用ジェネレイター、同軸機関銃用コントロール・システム、砲手用のTZF1A単眼式望遠照準眼鏡、新型の弾道計算機、主砲のトラヴェリング・ロック、電源用リレイボックス等の改修や換装も施された。 さらに夜間の戦闘・行動能力の向上のため、エレクトロ・スペツィアル社製のBM8005光量増幅式暗視ペリスコープが操縦手席と車長席に取り付けられた。 これは垂直40度、左右55度の視界を持っていた。 また砲手用の暗視装置はAEG社製のPZB200夜間照準装置(低光量TV)となり、どちらもレオパルト1戦車より新式となった。 砲塔の左右側面には各4基ずつ、計8基の732型発煙弾を発射する90mm発煙弾発射機が装着された。 M48A2GA2戦車への改修作業はカッセルのヴェクマン社が担当し、1978年6月9日に改修第1号車が西ドイツ陸軍に引き渡された。 当初650両のM48A2戦車がA2GA2規格に改修されたがさらに692両のM48A2戦車が追加改修され、合計1,342両のM48A2GA2戦車が誕生した。 これは、当時の西ドイツ陸軍の戦車総数の実に36%を占めていたことになる。 アメリカ以外の国での独自改修ながら、この改修プログラムによってM48A2GA2戦車は初期のM60戦車を凌ぐ性能を獲得したとも評された。 なお西ドイツ陸軍のM48A2GA2戦車は、1980年代の末までに全車が退役している。 一方最近になってトルコ陸軍は手持ちのM48A5戦車のグレードアップを計画し、ヴェクマン社に対してM48A2GA2改修キットを170セット発注し、これによって自国のM48戦車を近代化した。 この時ヴェクマン社はM48A2GA2改修キットの一部について、レーザー測遠機や安定装置付き照準機、熱線暗視装置、弾道コンピューターといった第3世代MBT並みの射撃統制装置の導入と、増加装甲等の採用をトルコ陸軍に提案したがこれは実現しなかった。 |
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<M48A2GA2戦車> 全長: 9.40m 車体長: 6.87m 全幅: 3.631m 全高: 2.90m 全備重量: 47.0t 乗員: 4名 エンジン: コンティネンタルAVI-1790-8 4ストロークV型12気筒空冷ガソリン 最大出力: 825hp/2,800rpm 最大速度: 48.28km/h 航続距離: 257km 武装: 51口径105mmライフル砲L7A3×1 (46発) 7.62mm機関銃MG3×2 (4,750発) 装甲厚: |
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<参考文献> ・「パンツァー2014年6月号 創世記の西ドイツ軍AFV」 前河原雄太 著 アルゴノート社 ・「パンツァー2004年5月号 ドイツが近代化したM48戦車」 吉村誠 著 アルゴノート社 ・「パンツァー2004年10月号 M48パットン戦車シリーズ」 白石光 著 アルゴノート社 ・「パンツァー2017年8月号 西ドイツ軍戦車概史(前)」 古峰文三 著 アルゴノート社 ・「パンツァー2014年12月号 回想の第二世代MBT M48」 アルゴノート社 ・「ウォーマシン・レポート9 レオパルト1と第二世代MBT」 アルゴノート社 ・「世界AFV年鑑 2005〜2006」 アルゴノート社 ・「グランドパワー2014年2月号 M48パットン主力戦車」 後藤仁 著 ガリレオ出版 ・「世界の戦車(2) 第2次世界大戦後〜現代編」 デルタ出版 ・「戦車ものしり大百科 ドイツ戦車発達史」 斎木伸生 著 光人社 ・「戦車メカニズム図鑑」 上田信 著 グランプリ出版 |
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