LTvz.38軽戦車
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+概要
プルゼニのシュコダ製作所と並ぶチェコスロヴァキア軍事工業の一方の雄であるプラハのČKD社(Českomoravská Kolben-Daněk)は、1930年代半ばより海外への兵器輸出に力を注ぎ、近代的な内容を備えたTNH軽戦車とAH-IV豆戦車を開発した。
この両車はイランへの売り込みが図られ1935年5月にTNH軽戦車26両、AH-IV豆戦車30両の販売契約を結ぶことに成功した。
TNH軽戦車は37mm戦車砲を、AH-IV豆戦車は7.92mm機関銃をそれぞれ備えており、その外観は非常にまとまりが良く近代戦車と呼ぶにふさわしい内容を備えていた。
試作車は1935年9月に武装が未装備の状態で完成し、これを見たイランの使節団は大きな感銘を受け、両車とも発注数を50両に増やしたほどだった。
このイランの発注後もTNH軽戦車とAH-IV豆戦車は順調に輸出が行われたが、一方チェコスロヴァキア陸軍の次期軽戦車としての採用を狙ってČKD社が開発したP-II-a軽戦車は、シュコダ社のS-II-a軽戦車との競争の末に残念ながら敗れてしまった。
シュコダ社のS-II-a軽戦車は「LTvz.35」(Lehký Tank vzor 35:35式軽戦車)の制式呼称でチェコスロヴァキア陸軍に採用されたが、部隊での運用を開始してみると独特の圧縮空気を利用した変速機にトラブルが多発してしまった。
このためチェコスロヴァキア陸軍は1937年10月に、当初予定していたLTvz.35軽戦車300両の追加発注をキャンセルし、シュコダ社とČKD社に対して代替となる新型軽戦車の開発を行うよう求めた。
この要求に対してシュコダ社はS-II-a軽戦車を発展させたS-II-aR1軽戦車とS-II-aR2軽戦車を提案し、ČKD社はLTvz.34軽戦車の発展型vz.34R軽戦車と、TNH軽戦車をベースに改良を盛り込んだTNH-S軽戦車を提案した。
1938年1月より、両社の試作車を用いた性能比較試験が開始された。
シュコダ社の車両はさすがに変速機を通常の機械式に替えてはいたものの、相変わらずサスペンション機構はS-II-a軽戦車の古臭い方式を踏襲していたため機動性能は良くなかった。
一方、ČKD社が開発したTNH-S軽戦車は大直径転輪を2個ずつリーフ・スプリング(板ばね)で懸架したサスペンション機構を採用しており、走行試験において高い機動性能を発揮した。
このためチェコスロヴァキア陸軍は1938年7月にTNH-S軽戦車を勝者と認め、「LTvz.38」(Lehký Tank vzor 38:38式軽戦車)として制式化すると共に150両の生産契約を結んだ。
当時チェコスロヴァキアはズデーテン地方を巡ってドイツとの間に緊張が高まっていたため、LTvz.38軽戦車は早急な生産が望まれて最初の20両は1938年末までに、残りも1939年3月までに引き渡しを終えることが求められた。
しかしミュンヘン会議の結果、チェコスロヴァキアはズデーテン地方をドイツに譲渡することになり、このため緊張は緩和されたとしてLTvz.38軽戦車の生産ペースも落とされ、さらに1939年3月15日にチェコスロヴァキアは保護領という形でドイツに併合されてしまった。
結局LTvz.38軽戦車が本格的な生産を開始したのは1939年5月からで、しかも自国のためにではなくドイツ軍の装備する戦車としてであったのは何とも皮肉である。
さらにはČKD社自体も、いかにもドイツ風な「BMM」(Böhmisch-Mährische Maschinenfabrik:ボヘミア・モラヴィア機械製作所)と社名を改められるというオマケまで付いていた。
一方のドイツ軍にとっては、自国のIII号戦車と比べても勝るとも劣らない戦車を入手でき、西方電撃戦からソ連侵攻まで多用できたことがこの間の勝利の要因の1つとなったことは疑いない。
同じくチェコスロヴァキア併合により入手したLTvz.35軽戦車の場合は、すでに生産されていた車両を「35(t)戦車」(Panzerkampfwagen
35(t))の呼称で使用しただけで追加生産は行わなかったのに対し、このLTvz.38軽戦車はまだ完成車が無かったこともあるが、「38(t)戦車」(Panzerkampfwagen
38(t))の呼称を与えて大量生産を行った。
しかも大戦半ばからは各種自走砲のベース車台として広く用いられ、ドイツ軍に欠かすことのできない車両となったのは本車の優秀性を示すものであろう。
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<38(t)戦車A/B型>
全長: 4.56m
全幅: 2.15m
全高: 2.26m
全備重量: 9.725t
乗員: 4名
エンジン: プラガEPA 4ストローク直列6気筒液冷ガソリン
最大出力: 125hp/2,200rpm
最大速度: 42km/h
航続距離: 210km
武装: 47.8口径3.7cm戦車砲KwK38(t)×1 (90発)
7.92mm機関銃MG37(t)×2 (2,700発)
装甲厚: 8~25mm
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<参考文献>
・「グランドパワー2006年12月号 ドイツとともに戦った枢軸小国の戦車:3 スロバキア・フィンランド編」 齋木伸生
著 ガリレオ出版
・「グランドパワー2007年6月号 マーダーIII対戦車自走砲H型」 後藤仁 著 ガリレオ出版
・「グランドパワー2013年4月号 ドイツ軽戦車
38(t)」 後藤仁 著 ガリレオ出版 ・「グランドパワー2020年12月号 38(t)軽戦車」 寺田光男 著 ガリレオ出版
・「世界の戦車(1)
第1次~第2次世界大戦編」 ガリレオ出版
・「グランドパワー1999年9月号 ドイツ38(t)軽戦車」 佐藤光一 著 デルタ出版
・「パンツァー2014年4月号 誌上対決 38(t)戦車 vs M3軽戦車」 久米幸雄 著 アルゴノート社
・「パンツァー2007年5月号 第二次大戦のスロバキア戦車隊」 稲田美秋 著 アルゴノート社
・「ピクトリアル ドイツ軽戦車」 アルゴノート社
・「世界の戦車
1915~1945」 ピーター・チェンバレン/クリス・エリス 共著 大日本絵画
・「ジャーマン・タンクス」 ピーター・チェンバレン/ヒラリー・ドイル 共著 大日本絵画
・「戦車ものしり大百科 ドイツ戦車発達史」 齋木伸生 著 光人社
・「徹底解剖!世界の最強戦闘車両」 洋泉社
・「戦車名鑑 1939~45」 コーエー
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