+開発
パフラヴィー朝イラン王国の第2代国王であったモハンマド・レザー・パフラヴィーは、1963年から同国の近代化、西欧化を提唱して白色革命を推し進め、豊富なオイルマネーを背景に軍の近代化にも積極的に取り組んだ。
そして1970年代初めにイギリスからチーフテンMk.3およびMk.5戦車を合わせて707両購入し、さらにイランはイギリスに対してチーフテン戦車のさらなる能力向上を図った改良型の開発を求めた。
イギリスにしてみればこの要求は非常に有難いことであり、早速「FV4030」(Fighting Vehicle 4030:4030戦闘車両)の開発番号で、チーフテン戦車の生産を行っていた王立造兵廠の手でイラン向けの新型MBT(主力戦車)の開発が開始されたが、後に開発番号が「FV4030/1」に改められたこの車両はチーフテンMk.5戦車を母体として、イラン側が要求した改良を盛り込んだものであった。
完成したFV4030/1は187両が生産発注されたが、イランはまだチーフテンMk.3/Mk.5やFV4030/1の引き渡しが開始される前の1974年初めに、チーフテン戦車により大規模な改良を図った新型MBT「シール・イラン」(Shir
Iran:イランの獅子)の開発をイギリスに求めてきた。
しかも豊富なオイルマネーに任せて、1,200両という大量購入の意志があることを伝えてきたのである。
この際にイラン側から求められたシール戦車の仕様は明らかにされていないが、少なくとも大出力エンジンへの換装と全自動変速・操向機の導入、227リットルの燃料増加、対地雷能力とサスペンションの強化が求められたことだけは判明している。
そして、1974年中にはシール戦車の基本仕様が決定した。
その内容は、チーフテンMk.5戦車を母体として機動力の向上を図り、エンジンをレイランド自動車製のL60 Mk.13Aエンジン(出力750hp)から、出力を1,200hpに増大したダービーのロールズ・ロイス社製のCV12エンジンに変更し、これに併せて機関室後方部分を傾斜装甲板に改めるというものであった。
チーフテン戦車は主砲として120mm戦車砲を装備し、最大装甲厚250mmという火力と防御力に優れたMBTであったが、その反面機動力が劣るのが欠点だったため、この改良は妥当な内容といえよう。
なおCV12エンジンは、チーフテン戦車シリーズに採用されたレイランド社製のL60 垂直対向6気筒多燃料液冷ディーゼル・エンジンに代わるイギリス陸軍MBT用の新型エンジンとして、ロールズ・ロイス社が当時開発を進めていたV型12気筒液冷ターボチャージド・ディーゼル・エンジンで、当初は1,500hpの出力を発揮することを目指していたが、実際には1,200hpを発揮するのが精一杯だったため、ひとまず1,200hp級のエンジンとして完成させる方針に切り替えられた。
そして後に、チーフテン戦車の後継MBTとして開発されたチャレンジャー戦車のエンジンとして採用される運びとなり、さらに発展型のチャレンジャー2戦車でも引き続き使用が続けられるという息の長いエンジンとなった。
なお、CV12エンジンの生産を行っていたシュルーズベリーのロールズ・ロイス・ディーゼル社が、1984年にピーターボロのパーキンス発動機に吸収合併されたため、現在はパーキンス発動機がCV12エンジンの生産とアフターサービスを手掛けている。
1974年12月にイランは「シール・イラン1」の呼称で125両の新型MBTを単体価格318,000ポンドで生産発注し、イギリス側はシール1戦車に「FV4030/2」の開発番号を与えて王立造兵廠で開発作業が進められた。
1977年1月にはシール1戦車の試作車3両(車両登録番号05SP48〜05SP50)が完成して、サリー州チョーバムに置かれたMVEE(軍用車両工学技術施設)の手で試験が開始された。
シール1戦車の試作車を用いた試験は1979年1月まで続けられ、その後は試験において判明した各種不具合の改良作業が進められた。
なお、シール・イラン戦車の開発は2段階に分けて行うことになっており、第1段階のシール1戦車はチーフテンMk.5戦車をベースに、ロールズ・ロイス社製のCV12エンジンと、DBE社(David
Brown Engineering:デイヴィッド・ブラウン工業)製のTN37全自動変速機を導入して大幅な機動力の改善を図ることになっていた。
そして第2段階のシール2戦車は、イギリスが西側で初めて実用化に成功した「チョーバム・アーマー」と呼ばれる複合装甲を導入して装甲防御力を大幅に強化し、FCS(射撃統制システム)もさらに高度なものが搭載されることになっていた。
シール2戦車は「FV4030/3」の開発番号が与えられて王立造兵廠で開発が進められ、1979年中に7両(車両登録番号05SP51〜05SP57)の試作車が製作された。
そして期日は不明だが、最終的にイランはシール1戦車を250両、加えてシール2戦車を1,225両生産発注して、引き渡しもされないうちにパフラヴィー国王はシール1戦車の代金として4,400万ポンド、シール2戦車の代金として2億2,300万ポンドを前払いした。
イギリスにとっては実に有り難いことだが、このパフラヴィー国王の独裁政治に対してイラン国民は以前から不満を抱いていた。
そして1978年9月にはついに革命の狼煙が上がり、翌79年1月にパフラヴィー国王はアメリカに亡命し、4月1日にイラン王国は「イラン・イスラム共和国」と国名を変え、その前月の3月にはイギリス政府に対してシール・イラン戦車購入のキャンセルを通告した。
しかしすでに前払いでその代金は手中に収めていたので、イギリスは何も困ることは無かった。
もっとも、このシール・イラン戦車の代金支払いに関しては後日談がある。
イギリスに支払った購入代金を返してもらおうと、イランが世界裁判所に提訴したのである。
これは当然のことなので世界裁判所はイギリス政府に対して、時間の経過に伴う上昇分を上乗せして2010年4月に6億5,000万ドルをイランに返却するよう命じた。
しかし、この通達からわずかに遅れてイランの核爆弾開発疑惑が浮上したことを受け、イギリス政府は制裁措置としてイランへの代金返却を凍結し、未だに支払われていないようである。
イランへの輸出がキャンセルされたシール・イラン戦車のその後についてであるが、前述のように代金については前払いされていたためイギリス側の損失は無かったが、シール1戦車とシール2戦車合わせて1,500両近くの戦車生産の仕事が失われたことは、王立造兵廠のリーズ工場とノッティンガム工場の合計2,009名の従業員と、その他関連企業の約8,000名の従業員の雇用にとって深刻な問題であった。
そこでイギリス政府は、シール・イラン戦車の海外への売り込みを図った。
そしてシール1戦車については、「ハリド」(Khalid:剣)の呼称でヨルダンが購入することになり、しかもイラン向けに当初発注されていた125両に加えて、149両が追加発注されるというおまけまで付いた。
一方シール2戦車(FV4030/3)については、イギリス国防省は1979年9月5日付でGSR3574を交付して、FV4030/3をイギリス陸軍の次期MBTとして採用することを決定した。
ハリド戦車の購入契約は1979年11月に結ばれたが、この際にヨルダン側は274両のハリド戦車を総額2億6,600万ポンドで購入している。
ハリド戦車のヨルダンへの引き渡しは1981年から開始され、後に「アル=フセイン」(Al-Hussein:現ヨルダン国王の名前に因む)の呼称でイギリスから購入した中古のチャレンジャー戦車402両と共に、現在も同国陸軍の主力MBTとして運用が続けられている。
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+構造
イランに引き渡されるはずだったシール・イラン1戦車は、基本的には母体となったチーフテンMk.5戦車と同様であったが、エンジンの換装に伴い機関室の後面装甲板が大きく後方に傾斜し、機関室上面に開口された吸/排気グリルのレイアウトも改められたのが外見での変化である。
また確認するのは難しいが、第6転輪にもショック・アブソーバーが追加されていた。
エンジンは、ロールズ・ロイス社製の「コンドー」(Condor:コンドル)CV12-1200TCA V型12気筒液冷ターボチャージド・ディーゼル・エンジン(出力1,200hp/2,300rpm)が機関室内に収められ、これにDBE社の手になるTN37 Mk.1全自動変速機(前進4段/後進3段)が組み合わされ、これを中核としてラジエイターと冷却ファン、各種補器類と組み合わされたパワーパックにまとめることで交換の便を図っていた。
主砲はチーフテン戦車と同じく王立造兵廠製の55口径120mm戦車砲L11A5が採用されたが、FCSとして砲安定装置が組み込まれたFVGCE No.10 Mk.2を導入して、射撃精度の向上が図られていた。
前述のようにシール1戦車はイランからの発注がキャンセルされ、その後「ハリド」と改名されてヨルダンに引き渡されることになったが、ハリド戦車はシール1戦車そのままではなく、イラン向けに開発されたシール2戦車のコンポーネントの一部を導入して性能向上が図られることになった。
まず、変速・操向機が改良型のTN37 Mk.2全自動変速機に換装されて操縦性が向上し、FCSもマルコーニ社が開発したIFCS(Improved Fire Control System:改良型射撃統制システム)に変更され、さらにフランスのタレス・オプトロニクス社製のレーザー測遠機が標準装備されたことで射撃精度がさらに向上している。
この他の装備は、チーフテンMk.5戦車と同じものが用いられている。
その後1987年初めにヨルダン政府はイギリスのキッデ・グラヴィナー社に対して、ハリド戦車の戦闘室内に設置する対火災・爆発抑制装置の開発を求めた。
そして最終的に、ヨルダン陸軍が装備する274両のハリド戦車全てにこの新型抑制装置が搭載されることになった。
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