●開発 B-11歩兵戦闘車は、ロシア陸軍が新たに開発した中装軌式プラットフォーム「クルガニェツ25」(Kurganets-25:クルガン工場の25t級車両)シリーズの一環として開発された中装軌式IFVである。 同じ「クルガニェツ25」シリーズの中装軌式APCである、B-10装甲兵員輸送車と多くのコンポーネントが共通化されており、開発・運用に掛かるコストの低減が図られている。 ロシア陸軍はMBT、軽戦車、装軌式IFV、装軌式APCなど従来運用してきた装軌式車両全般を、重装軌式の「アルマータ」と中装軌式の「クルガニェツ25」の、2種類のプラットフォームを用いた装軌式車両ファミリーで置き換えることを計画しており、B-11歩兵戦闘車はBMP歩兵戦闘車シリーズ、BMD空挺戦闘車シリーズ、MT-LB装甲輸送・牽引車シリーズを代替する重量25t級の中装軌式IFVとして開発された。 B-11歩兵戦闘車の開発はBMP-3歩兵戦闘車の開発も手掛けた、カザフスタン国境に近いロシア南部のクルガン機械工場(KMZ)設計局が担当しており、「オブイェークト695」の試作名称でB-10装甲兵員輸送車と並行して開発が進められた。 B-11歩兵戦闘車とB-10装甲兵員輸送車は、2017年からロシア陸軍向けに量産が開始される予定になっている。 |
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●攻撃力 B-11歩兵戦闘車の車内レイアウトは車体前部がエンジンや変速機を収めた機関室、車体中央部が車長、砲手、操縦手の3名の乗員を収めた乗員室、車体後部が兵員室となっている。 これはIFVとしては一般的な車内レイアウトであるが、他のIFVと大きく異なるのは砲塔が無人化されている点である。 B-11歩兵戦闘車は車体後部に、車内から遠隔操作できる全周旋回式の無人砲塔を搭載している。 この砲塔はトゥーラの制御システム開発設計局(KBP)が開発したもので、「ブメラーング(ブーメラン)BM」もしくは「エポック」(画期的なもの)という名称が与えられている。 この砲塔は、「アルマータ」シリーズの一環として開発された重装軌式IFVであるT-15歩兵戦闘車に装備されているものと同じものであり、コンポーネントの共通化が図られている。 B-11歩兵戦闘車の武装は砲塔前面に装備された80.5口径30mm機関砲2A42と、同軸に装備された7.62mm機関銃PKTが各1門ずつ、さらに砲塔の左右側面に9M133「コルネットEM」対戦車ミサイルの連装発射機が1基ずつ装備されている。 この30mm機関砲とATMという武装の組み合わせは、BMP-2歩兵戦闘車を踏襲している。 30mm機関砲2A42は、3UBR8 APDS(装弾筒付徹甲弾)を用いた場合砲口初速1,120m/秒、射距離1,500mにおいて25mmのRHA(均質圧延装甲板)を貫徹可能である。 さらに、M929 APFSDS(装弾筒付翼安定徹甲弾)を用いた場合は射距離1,000mで55mm、2,000mで45mmのRHAを貫徹することが可能である。 B-11歩兵戦闘車の搭載弾薬数は30mm機関砲弾が500発(徹甲弾160発、榴弾340発)、7.62mm機関銃弾が2,000発となっている。 一方、9M133「コルネットEM」対戦車ミサイルは最大有効射程8,000mで、ERA(爆発反応装甲)対策として二重弾頭を備えており、射距離に関わらず1,300mmのRHAを穿孔可能である。 |
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●防御力 B-11歩兵戦闘車の具体的な装甲防御力については公表されていないが、ロシア陸軍の主力IFVであるBMP-3歩兵戦闘車に比べて戦闘重量が6t以上増加していることから、BMP-3歩兵戦闘車よりかなり防御力が向上しているものと思われる。 従来のロシア製IFVは西側諸国のIFVに比べて装甲防御力が劣っているのが弱点になっていたが、B-11歩兵戦闘車はアメリカのM2ブラッドリー歩兵戦闘車や、ドイツのマルダー歩兵戦闘車に匹敵する防御力を獲得したものと推測される。 本車の車体側面にはT-15歩兵戦闘車と同じくモジュール式のERAがびっしり装着されており、HEAT弾や対戦車ミサイル等のCE(化学エネルギー)弾に対する防御力を大きく向上させている。 また装甲防御力以外の要素として、B-11歩兵戦闘車はT-15歩兵戦闘車と同様にAPS(アクティブ防御システム)を装備している。 このAPSはT-15歩兵戦闘車に装備されている「アフガニート」(アフガニスタン人)システムに比べて、ハードキル・ランチャーがかなり小型な反面、「アフガニート」の10基から倍の20基に増やされて車体全周をカバーするようになっているのが特徴である。 車体上部には4基のミリ波レーダー、レーダーおよびレーザー検知装置が設置されており、自車に向かってくる対戦車ミサイルや砲弾をレーダーが感知した際に、対応する方向のハードキル・ランチャーから自動的に迎撃用擲弾を発射し、これらを撃墜するようになっている。 また同時に、砲塔の周囲に装備されたソフトキル・ランチャーから自動的に発煙弾もしくは電子撹乱物質を発射して、敵ミサイルの誘導を妨害するようになっていると思われる。 B-11歩兵戦闘車はT-15歩兵戦闘車に比べてやや小柄なため、後部兵員室に搭乗できる兵員はT-15歩兵戦闘車よりやや少ない6〜7名といわれている。 B-11歩兵戦闘車の後部兵員室内には、7名分の座席が向かい合わせに設けられている。 座席はパイプフレームにキャンバス・シートを張ったような簡素な造りだが、対戦車地雷に対する安全性を高めるために床には取り付けられず、天井から吊り下げる形が採られている。 車体前面下部には簡易型のドーザー・ブレイドが取り付けられているが、これは対戦車地雷などに対する補助装甲の役割も果たしている。 |
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●機動力 B-11歩兵戦闘車が搭載するエンジンは、ヤロスラヴリ発動機工場製のYaMZ-780 V型6気筒液冷ターボチャージド・ディーゼル・エンジン(出力750hp)で、これはロシア陸軍の新型装輪式プラットフォーム「ブメラーング」シリーズの車両が搭載しているエンジンと同じものである。 本車の足周りは片側7個の転輪と片側3個の上部支持輪、前方の起動輪と後方の誘導輪で構成されており、サスペンションは一般的なトーションバー(捩り棒)方式が採用されている。 B-11歩兵戦闘車の最大速度は路上で80km/hと公表されており、西側の装軌式IFVを上回る機動性能を備えている。 また本車は浮航性能を備えており、車体後部に設けられたウォーター・ジェットにより水上を10km/hの速度で航行することが可能である。 車体前面には水上浮航時に使用する波切り板が設けられており、これは補助装甲の役割も果たしている。 |
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<B-11歩兵戦闘車> 全長: 7.20m 全幅: 3.20m 全高: 3.29m 全備重量: 25.0t 乗員: 3名 兵員: 6〜7名 エンジン: YaMZ-780 4ストロークV型6気筒液冷ターボチャージド・ディーゼル 最大出力: 750hp/2,300rpm 最大速度: 80km/h(浮航 10km/h) 航続距離: 武装: 80.5口径30mm機関砲2A42×1 (500発) 7.62mm機関銃PKT×1 (2,000発) 9M133コルネットEM対戦車ミサイル連装発射機×2 (4発) 装甲厚: |
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<参考文献> ・「パンツァー2018年8月号 特集 迷走する?T-14」 小泉悠/ヴォルフガング・シュナイダー 共著 アルゴノー ト社 ・「パンツァー2012年10月号 登場なるか!? ロシアの次世代装甲車輌」 鹿内誠 著 アルゴノート社 ・「パンツァー2016年7月号 注目されているロシア軍新AFVシリーズ」 アルゴノート社 ・「パンツァー2017年7月号 軍事ニュース」 アルゴノート社 ・「パンツァー2020年11月号 軍事ニュース」 アルゴノート社 ・「ウォーマシン・レポート48 ニュールック ロシア軍AFV」 アルゴノート社 ・「世界のAFV 2021〜2022」 アルゴノート社 ・「世界の戦車パーフェクトBOOK」 コスミック出版 |
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