ZSU-37対空自走砲は、ソ連軍が初めて開発した本格的な装軌式対空車両である。 独ソ開戦の1941年以来、強力なT-34中戦車やKV-1重戦車を投入してドイツ軍を驚かせたソ連軍機甲部隊も、制空権をドイツ空軍が握っている内は、地上攻撃機による空からの攻撃に多大な出血を強いられ続けてきた。 1941〜44年の間のソ連軍戦車の損失の内の6%、月平均約90両の戦車がドイツ空軍機の餌食になっていたのである。 こうした状況下、1942年頃よりT-60やT-70等の軽戦車の車台をベースとした、12.7mm連装重機関銃や20mm機関砲を搭載する対空戦車の開発が構想されてきたが、同年末にT-70軽戦車の派生型であるSU-76M対戦車自走砲の車台をベースに、37mm対空機関砲61K(M1939)を搭載する対空戦車の開発計画がスタートし、1943年中に試作車が完成して試験も実施された。 本車はSU-76M対戦車自走砲の戦闘室部分に、73.8口径37mm対空機関砲61Kを1門搭載したオープントップ式の全周旋回砲塔を設置したもので、操砲に最低3名の乗員を要した。 主砲の37mm対空機関砲61Kは、スウェーデンのボフォース社製の40mm対空機関砲をベースに開発されたもので、HVAP(高速徹甲弾)を使用した場合砲口初速960m/秒、発射速度は80発/分であった。 垂直方向の最大射程は6,700m、水平方向の最大射程は9,500mで、砲の俯仰角は−5〜+85度となっていた。 しかし問題は電動式の砲塔旋回装置でバッテリーやモーターの性能が低く、対空戦闘に必要な迅速な旋回速度がなかなか得られなかった。 このため、本車の対空戦闘能力はあまり高いものではなかったようである。 それでも本車は「ZSU-37対空自走砲」として制式化され、スヴェルドロフスク(現エカテリンブルク)の第37工場で1944年後半に量産が開始された。 生産は1946年まで続けられたが前述の欠点をなかなか克服できないため、数百両程度の生産に留まったといわれる。 ZSU-37対空自走砲は成功した車両とはいえなかったが、戦後も1950年代まで使用が続けられた。 |
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<ZSU-37対空自走砲> 全長: 5.25m 全幅: 2.745m 全高: 2.18m 全備重量: 11.5t 乗員: 6名 エンジン: GAZ-203 直列6気筒液冷ガソリン×2 最大出力: 170hp/3,600rpm 最大速度: 45km/h 航続距離: 360km 武装: 73.8口径37mm対空機関砲61K×1 装甲厚: 7〜30mm |
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<参考文献> ・「パンツァー2001年4月号 ソ連・ロシア自走砲史(7) ZSU-37と戦前期の試作自走砲」 古是三春 著 アルゴ ノート社 ・「パンツァー2018年3月号 KUBINKA 2017 (2)」 布留川司 著 アルゴノート社 ・「グランドパワー2020年3月号 赤の広場のソ連戦闘車輌写真集(3)」 山本敬一 著 ガリレオ出版 ・「グランドパワー2021年4月号 戦後のソ連軍対空戦車」 大村晴 著 ガリレオ出版 ・「グランドパワー2021年7月号 ソ連軍軽自走砲(2)」 齋木伸生 著 ガリレオ出版 ・「ソビエト・ロシア戦闘車輌大系(上)」 古是三春 著 ガリレオ出版 ・「グランドパワー2001年10月号 ソ連軍軽戦車(2)」 古是三春 著 デルタ出版 ・「グランドパワー2002年2月号 ソ連軍自走砲(3)」 古是三春 著 デルタ出版 ・「世界の軍用車輌(1) 装軌式自走砲:1917〜1945」 デルタ出版 ・「異形戦車ものしり大百科 ビジュアル戦車発達史」 齋木伸生 著 光人社 ・「戦車メカニズム図鑑」 上田信 著 グランプリ出版 ・「図解・ソ連戦車軍団」 齋木伸生 著 並木書房 |
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