ヴィッカーズMBTシリーズは、レイランド・モータース社と協力してイギリス陸軍向けに開発したチーフテン戦車での経験を活かして、ヴィッカーズ・アームストロング社が輸出向けにプライヴェート・ヴェンチャーで開発したMBTで、価格を抑えるために主砲には105mm砲を採用し、機関系はチーフテン戦車から流用して重量も37tに抑えたMBTとしてまとめられた。 この新型MBTプランは早速各国に対して売り込みが図られ、1961年8月にインドが発注したことで試作車の製作が開始された。 1963年には「ヴィッカーズMk.1」」の名称で試作車2両が完成しインドに1両が送られ、イギリスに置かれたもう1両の試作車と共に試験に供された。 試験においてヴィッカーズMk.1戦車は満足すべき性能を発揮したため1964年から生産型の製作が始まり、翌65年にはインドへ引き渡されている。 インドではヴィッカーズMk.1戦車に「ヴィジャンタ」(Vijayanta:勝利)の名称を与え、ライセンス生産権を得て国内で生産を行うことを決め、1965年1月からマドラスのアバディ工場において生産が開始された。 ヴィジャンタ戦車の生産は1980年代の初めまで継続して行われ、合計で2,200両が完成している。 また1968年にはクウェートもヴィッカーズMk.1戦車の導入を決め、1970〜72年にかけて70両が引き渡された。 ヴィッカーズMk.1戦車のエンジンは、チーフテン戦車に用いられたものと同系列のレイランド社製のL60Mk.4B 水平対向6気筒液冷ディーゼル・エンジン(出力650hp)が用いられており、これにデイヴィッド・ブラウン社製のTN12半自動変速機(前進6段/後進2段)が組み合わされたが、クウェート向けの車両ではエンジン、変速機共により強力なものに換装されていた。 主砲には、西側の戦後第2世代MBTの標準武装ともいえる王立造兵廠製の51口径105mmライフル砲L7A1が採用されており、これにGCEマルコーニ社製の砲安定装置が組み合わされて砲の安定を解除、安定、緊急の3つのモードから選択することができた。 さらにヴィッカーズ社は、ヴィッカーズMk.1戦車の車体に国産のスウィングファイア対戦車ミサイルの発射機を搭載したミサイル戦車「ヴィッカーズMk.2」の開発を計画したが、結局これは机上のプランに終わっている。 続いてヴィッカーズ社が開発したヴィッカーズMk.3戦車は、ヴィッカーズMk.1戦車の本格的な改良型としてエンジンの出力強化やFCS(射撃統制システム)のコンピューター化、車体と砲塔の前面を鋳造とするなどの改良を実施したもので、戦闘重量はヴィッカーズMk.1戦車より4tほど増加したが、エンジンの出力がヴィッカーズMk.1戦車の650hpから720hpに向上したために走行性能は反対に向上した。 このヴィッカーズMk.3戦車はケニアに76両と戦車回収型7両が、ナイジェリアに36両と戦車回収型5両、架橋型6両がそれぞれ輸出された。 1985年にはヴィッカーズMk.3戦車に対し機関系の換装やサスペンションの強化、履帯の換装などの改良を行った発展型のヴィッカーズMk.3(I)戦車が開発され、1986年に試作車が完成したもののまだ発注は無い。 |
<ヴィッカーズMk.1戦車> 全長: 9.73m 車体長: 7.92m 全幅: 3.175m 全高: 2.64m 全備重量: 38.61t 乗員: 4名 エンジン: レイランドL60Mk.4B 2ストローク水平対向6気筒液冷ディーゼル 最大出力: 650hp/2,100rpm 最大速度: 56.3km/h 航続距離: 483km 武装: 51口径105mmライフル砲L7A1×1 (44発) 12.7mm標定銃L21A1×1 (600発) 7.62mm機関銃L8A1×1 (3,000発) 7.62mm機関銃L37A1×1 装甲厚: 17〜80mm |
<ヴィッカーズMk.3戦車> 全長: 9.788m 車体長: 7.561m 全幅: 3.631m 全高: 2.476m 全備重量: 40.0t 乗員: 4名 エンジン: デトロイト・ディーゼル12V-71T 2ストロークV型12気筒液冷ターボチャージド・ディーゼル 最大出力: 720hp/2,500rpm 最大速度: 50km/h 航続距離: 530km 武装: 51口径105mmライフル砲L7A1×1 (50発) 12.7mm標定銃L21A1×1 (700発) 7.62mm機関銃L8A1×1 (2,600発) 7.62mm機関銃L37A1×1 装甲厚: 17〜80mm |
<参考文献> ・「パンツァー2011年6月号 インド陸軍のMBT その歴史と現状」 竹内修 著 アルゴノート社 ・「パンツァー2003年6月号 ヴィッカースMBTシリーズ」 鈴木浩志 著 アルゴノート社 ・「パンツァー2012年11月号 各国の第二世代MBT」 柘植優介 著 アルゴノート社 ・「パンツァー2012年11月号 ベル・エポックのMBT」 城島健二 著 アルゴノート社 ・「パンツァー2003年1月号 近代化された第2世代MBT」 アルゴノート社 ・「パンツァー2016年3月号 輸出用戦車の系譜」 アルゴノート社 ・「ウォーマシン・レポート9 レオパルト1と第二世代MBT」 アルゴノート社 ・「世界のAFV 2021〜2022」 アルゴノート社 ・「世界の戦車(2) 第2次世界大戦後〜現代編」 デルタ出版 ・「戦車名鑑 1946〜2002 現用編」 コーエー ・「新・世界の主力戦車カタログ」 三修社 |