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VCA155 155mm自走榴弾砲





VCA155 155mm自走榴弾砲は、アルゼンチン陸軍の要求によりTAMSE社が開発した自走榴弾砲である。
砲塔はイタリアのオート・メラーラ社が開発したパルマリア155mm自走榴弾砲と同じものが、車体中央やや後ろ寄りに搭載されている。
砲塔は防弾アルミ板の全溶接構造で、砲塔内には車長、砲手、装薬操作手、弾倉操作手の計4名が搭乗する。

主砲は、オート・メラーラ社で設計された41口径の155mm榴弾砲である。
最大射程は通常の榴弾を使用した場合で24.7km、ロケット補助榴弾を使用した場合で30kmに達する。
砲塔は全周旋回が可能で、砲の俯仰角は−5〜+70度となっている。
砲塔の後部には自動装填装置が搭載されており、発射速度は4発/分となっている。

また、最初の20秒で3発のバースト射撃も可能となっている。
155mm砲弾は砲塔に23発、車体に5発の計28発を搭載している。
車体は、ドイツのティッセン・ヘンシェル社(現ラインメタル・ラントジステーム社)がアルゼンチン陸軍向けに開発したTAM戦車のものを流用している。

アルゼンチン陸軍はTAM戦車および、TAM戦車をベースにしたVCTP歩兵戦闘車を採用しており、このVCA155自走榴弾砲が加わることで戦車、歩兵戦闘車、自走砲がファミリー化されることになった。
1997年の中頃に全部で20基の砲塔システムがオート・メラーラ社よりTAMSE社へ供給されており、これを用いて17両のVCA155自走榴弾砲が製作されアルゼンチン陸軍に引き渡されている。

車体は大型の砲塔を搭載するために延長されており、転輪もTAM戦車より1個多い片側7個に増えている。
車体前部左側が操縦室となっており、前部右側はパワーパックを収める機関室となっている。
パワーパックは、ドイツのMTU社製のMB833Ka-500 V型6気筒液冷ターボチャージド・ディーゼル・エンジン(出力720hp)と、レンク社製のHSWL194自動変速機(前進4段/後進4段)の組み合わせになっている。


<VCA155 155mm自走榴弾砲>

全長:    10.30m
全幅:    3.30m
全高:    3.20m
全備重量: 40.0t
乗員:    5名
エンジン:  MTU MB833Ka-500 4ストロークV型6気筒液冷ターボチャージド・ディーゼル
最大出力: 720hp/2,400rpm
最大速度: 55km/h
航続距離: 719km
武装:    41口径155mm榴弾砲×1 (28発)
        7.62mm機関銃FN-MAG×1 (1,000発)
装甲厚:


<参考文献>

・「パンツァー2011年10月号 アルゼンチンのオリジナル戦車 TAM」 柘植優介 著  アルゴノート社
・「世界のAFV 2021〜2022」  アルゴノート社
・「世界の軍用車輌(2) 装軌式自走砲:1946〜2000」  デルタ出版


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