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T95戦車





アメリカ陸軍が第2次世界大戦末期に実戦化させたM26パーシング戦車は、当初「重戦車」として扱われていたが戦後すぐに「中戦車」へと分類変更された。
そしてこのM26中戦車をベースに順次改良を加えることで、M46、M47、M48の一連のパットン中戦車シリーズが誕生し、アメリカ陸軍の戦後第1世代のMBT(主力戦車)となった。

このような手法は信頼性が高いMBTを手堅く開発するという意味では大正解であったが、反面、開発過程で革新的な先端技術や新技術を盛り込み難く、当時始まったばかりの冷戦下におけるソ連軍の圧倒的戦車兵力に対抗するためには、最新技術を随所に反映した新型MBTが必要であった。
こうして1954年にパットン中戦車シリーズの後継中戦車の開発計画がスタートし、「T95」の試作名称が与えられた。

T95戦車の外観は、ソ連陸軍の戦後第1世代MBTであるT-54中戦車のアメリカ版といった感じで、ソ連戦車にデザイン面で大きな影響を受けたことが窺える。
T95戦車の足周りは、T-54中戦車と同じく上部支持輪を持たない大直径転輪で構成されており、サスペンションはフラット・トラック式であった。

エンジンには、コンティネンタル発動機製作所製のAOI-1195-5 水平対向8気筒空冷ガソリン・エンジンが用いられ、これに半自動式変速機が組み合わされていた。
砲塔は防弾鋼の鋳造製で、足周りと同様にT-54中戦車と良く似た避弾経始を重視した曲面平滑型であった。
砲塔の上面左側には装填手用ハッチが、また上面右側には12.7mm重機関銃M2が架装された大型のT6車長用キューポラが装着されていた。

これは、1950年代後半から1960年代にかけてのアメリカ戦車で流行った機関銃内蔵式車長用キューポラの先駆けともいえるもので、第2次世界大戦前に開発されたM3中戦車の回転銃座型車長用キューポラの近代化ヴァージョンのようなものであった。
主砲には、長砲身の90mm滑腔砲T208が装備されていた。

このT208は、滑腔砲弾を高速で撃ち出すことで装甲貫徹力を向上させるという、典型的な中口径超高初速砲として当時開発が進められていたものであった。
一方これに組み合わされたFCS(射撃統制システム)は、T53オプター測遠機とT183オフセット・テレスコープ、T37弾道計算機、T50砲手用ペリスコープから構成されたシステムである。

T53測遠機は砲塔の右側面に半球形に突出した形で装着されており、未使用時には装甲カバーが被さるようになっていたが、その装備位置からも分かるように避弾経始の観点からはやや邪魔な存在といえた。
なお、T95戦車は様々な主砲とFCSの組み合わせがテストされることになり、これによってE1〜E6の試作車ファミリーが誕生した。

☆T95E1戦車
T95戦車のオリジナル砲塔に、90mm滑腔砲T208の改良型である90mm滑腔砲T208E9をコンセントリック・リコイルのT192砲架に架装し、簡易型FCSを搭載したもの。

☆T95E2戦車
T95戦車の車体に、90mmライフル砲M41を装備したM48A2戦車の砲塔を搭載したもの。

☆T95E3戦車
T95戦車の車体に、105mmライフル砲T140を装備したT54E2戦車の砲塔を搭載したもの。

☆T95E4戦車
T95戦車の車体に、105mm滑腔砲T210を装備したT96戦車の砲塔を搭載したもの。

☆T95E5戦車
T95戦車の車体に、105mmライフル砲T254を装備したM48A2戦車の砲塔を搭載したもの。

☆T95E6戦車
T95戦車の車体に、120mmライフル砲T123E6を装備したT96戦車の砲塔を搭載したもの。

これらの試作車を用いて試験が行われる中で、T95戦車の航続距離の不足が問題点として指摘された。
そこで、車体後部に投棄可能な50ガロン(189リッター)入り燃料タンクを搭載して航続距離の増加を図ったが、こういった改良によりT95戦車の側面シルエットはますますソ連戦車風になった。
燃料増加の改良とは別に、T95戦車のエンジンそのものを燃費の良い効率的な機関に換装するという計画に基づいて、新型のディーゼル・エンジンであるXシリーズの開発が進められたがこれは失敗に終わってしまった。

そこで、ジェネラル・モータース社製の12V-71T V型12気筒液冷ディーゼル・エンジンと、コンティネンタル社製のAVDS-1100 V型12気筒空冷ディーゼル・エンジン、キャタピラー社製のLVDS-1100 V型12気筒液冷ディーゼル・エンジンの3モデルが換装の候補となった。
こうして、T95戦車シリーズの試験と検証に主砲だけでなくエンジンの換装も含まれるようになった1958年末、シリーズにE7〜E12の試作車ファミリーが新たに追加された。

☆T95E7戦車
T95戦車の車体に、105mmライフル砲T254を装備したT95E1戦車の砲塔を搭載したもの。

☆T95E8戦車
12V-71T V型12気筒液冷ディーゼル・エンジンに換装されたT95戦車の車体に、90mmライフル砲M41を装備したM48A2戦車の砲塔を搭載したもの。

☆T95E9戦車
120mmライフル砲T123E6を装備したT95E6戦車のエンジンを、12V-71T V型12気筒液冷ディーゼル・エンジンに換装したもの。

☆T95E10戦車
T95戦車のエンジンを、AVDS-1100 V型12気筒空冷ディーゼル・エンジンまたはLVDS-1100 V型12気筒液冷ディーゼル・エンジンの内、採用された方の機種に換装したもの。

☆T95E11戦車
120mmライフル砲T123E6を装備したT95E6戦車のエンジンを、AVDS-1100 V型12気筒空冷ディーゼル・エンジンまたはLVDS-1100 V型12気筒液冷ディーゼル・エンジンの内、採用された方の機種に換装したもの。

☆T95E12戦車
120mmライフル砲T123E6を装備したT95E6戦車の砲塔に基線長2mの測遠機を搭載し、エンジンをAVDS-1100 V型12気筒空冷ディーゼル・エンジンまたはLVDS-1100 V型12気筒液冷ディーゼル・エンジンの内、採用された方の機種に換装したもの。

こうしてT95戦車シリーズは実に13もの試作車ファミリーが誕生したが、さすがのアメリカ陸軍といえどもこの13の計画を同時に一斉に動かしていたわけではなく、それぞれに時間差が生じている計画もあった。
アメリカ陸軍のOTAC(Ordnance Tank Automotive Command:戦車・機械化装備コマンド)が1958年初めにまとめた戦車整備計画では、1961年までの間M48A2戦車を年に900両生産し、以後はT95戦車の量産開始によりMBTの代替を始めることになっていた。

ところがこの計画は国防省予算局からクレームが付き、検討の末アメリカ陸軍は計画を前倒しして1959会計年度から、M48戦車シリーズの後継MBTの生産に入ることを決めた。
しかし、様々な新機軸を盛り込んだT95戦車を早急に量産化することは不可能で、また機甲部隊の現役中堅将校たちはT95戦車の性能に対する疑念の声を上げ、むしろM48戦車シリーズをベースに火力と装甲防御力を強化したMBTを開発した方が現実的であると提言した。

このためOTACは1958年6月4日に、M48A2戦車をベースに火力と装甲防御力を強化した新型MBT「XM60」の開発計画を策定した。
これに伴って1959年1月に、90mm滑腔砲T208と120mmライフル砲T123E6を搭載する戦車の開発中止が指示され、続いて1960年7月にT95戦車プロジェクトは、新型エンジンの開発に関わるパートだけを残して全て中止するという決定が下された。

しかし開発中止が決まった後も、T95戦車シリーズの試作車を利用した各種の試作や試験は続けられた。
例えば、後にM551シェリダン空挺軽戦車やM60A2戦車の主砲となる152mmガン・ランチャーXM81を試験するため、T95戦車の砲塔を改造してXM81を装備しそれをM48戦車の車体に搭載したり、同じ砲塔をT95E8戦車の車体に搭載したりしている。

また「デルタ砲」と呼ばれる120mm滑腔砲の試験のため、T95E8戦車にそれを装着の上改修を加えた試験車も作られた。
主砲以外の研究や試験では、油気圧式サスペンションの実験車やガスタービン・エンジンの実験車にも改造されている。


<参考文献>

・「パンツァー2013年9月号 アメリカのTシリーズ試作戦車(最終回) T71、T92、T185軽戦車/T69、T95、T96中戦
 車/T77、T110重戦車」 大佐貴美彦 著  アルゴノート社
・「パンツァー2016年9月号 1950年代のアメリカ試作戦車 T95シリーズ」 白石光 著  アルゴノート社
・「パンツァー2004年5月号 アメリカ陸軍のT95試作戦車シリーズ」 白石光 著  アルゴノート社
・「パンツァー2008年3月号 M60戦車の40年」 佐藤慎ノ亮/竹内修 共著  アルゴノート社
・「パンツァー2001年4月号 M60戦車シリーズ」 古是三春 著  アルゴノート社
・「グランドパワー2014年4月号 M60主力戦車の開発と構造」 後藤仁 著  ガリレオ出版


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