HOME研究室(第2次世界大戦編)対空自走砲対空自走砲(ドイツ)>Sd.Kfz.251/17対空自走砲

Sd.Kfz.251/17対空自走砲





●Sd.Kfz.251/17対空自走砲

Sd.Kfz.251/17は、Sd.Kfz.251装甲兵員輸送車に65口径2cm対空機関砲FlaK38を搭載した高射砲部隊用の対空自走砲である。
極初期にはSd.Kfz.251装甲兵員輸送車A/B型をベースに、戦車砲型の55口径2cm機関砲KwK38を搭載した車両もあったといわれているが、一般的にはC型ベースが最初とされており、最初に量産されたのは戦闘室中央に特別な台座を設置してその上に2cm対空機関砲FlaK38を搭載した車両であった。

この車両は1942年半ば頃に製作されており乗員は6名で、対空機関砲搭載のためのクリアランスを得るために側面装甲板を張り出させたデザインとし、全周旋回が可能なようになっていた。
またその部分を左右に展開してプラットフォームにすることも可能で、そのためにフェンダー上にあった雑具箱は前方に移動し数も2個に減らされた。

また同じデザインで、対空機関砲を搭載せずにFu.8無線機とフレームアンテナを装備した指揮用車両も2両だけ製作された。
Sd.Kfz.251/17の初期型とされているこの車両は生産数が10両と少なく、最近の資料ではこの車両をSd.Kfz.251/17として分類せず、機甲師団ヘルマン・ゲーリング隷下の高射砲連隊の単なる改造車両とする説もある。

次に開発されたのはだいぶ簡略化した構造の車両で、1tハーフトラック(Sd.Kfz.10)の対空自走砲型を模したものであった。
この車両は車体前部にフェンダーごとSd.Kfz.251装甲兵員輸送車の装甲ボディを流用していたが、シャシーは非装甲で基本的にSd.Kfz.251/17というより、3tハーフトラック(Sd.Kfz.11)の派生型として分類すべき車両であった。
装甲ボディは、操縦手席後ろでカットしてオープンデッキとされていた。

装甲キャブはデッキ幅に合わせて幅の広い新型になっており、後部は開放式であった。
デッキはシャシーよりも後方に延長されており、上部には専用ブラケットがあって2cm対空機関砲FlaK38は野戦台座ごとそこに固定された。
車体側面は格子で組まれたフェンスになっていて左右に展開してプラットフォームにすることができ、後部は弾薬収納庫になっていた。

この車両は1943年中頃にSd.Kfz.251装甲兵員輸送車C型ベースで試作され、アウト・ウニオン社で1944年3月〜1945年2月にかけて604両がD型ベースで生産された。
このタイプが、一般にSd.Kfz.251/17の中期型とされている。
続いて開発されたのが、Sd.Kfz.251装甲兵員輸送車D型をベースに新型砲架の2cm機関砲KwK38を搭載したタイプであった。

これは車内に取り付けられたH型のフレーム中央に比較的小さな円筒形状の台座があり、そこに取り付けられた砲架と砲手用シート2個から成る装備であった。
初期生産車では砲架の前に小型の防盾が取り付けられていたが、後期生産車では後部のみを開放式として砲架の周囲を囲む防盾に変更されており、砲自体も2cm対空機関砲FlaK38に換装されている。
砲は全周旋回可能で、−5〜+60度の俯仰角を得ることができた。

この方式は、何より車体に特別な改造を必要としない点が優れていた。
この車両は1944年末に登場しているが生産数については不明で、8輪装甲車Sd.Kfz.234に同型砲架を搭載した車両も試作されている。
このタイプがSd.Kfz.251/17の後期型とされており、実用化された最後の型式となった。


<Sd.Kfz.251/17対空自走砲 初期型>

全長:    5.80m
全幅:    2.10m
全高:    2.25m
全備重量: 8.8t
乗員:    6名
エンジン:  マイバッハHL42TUKRM 直列6気筒液冷ガソリン
最大出力: 100hp/2,800rpm
最大速度: 53km/h
航続距離: 300km
武装:    65口径2cm対空機関砲FlaK38×1 (600発)
        7.92mm機関銃MG34×2 (600発)
装甲厚:   6〜14.5mm


<参考文献>

・「グランドパワー2009年12月号 ヘルマン・ゲーリング師団写真集(前編)」 吉川和篤/平智正 共著  ガリレ
 オ出版
・「グランドパワー2012年7月号 ドイツ装甲兵員輸送車写真集(2)」 後藤仁 著  ガリレオ出版
・「グランドパワー2007年9月号 ドイツ装甲兵員輸送車(1)」 後藤仁 著  ガリレオ出版
・「グランドパワー1999年11月号 ドイツ対空車輌」 佐藤光一 著  デルタ出版
・「SdKfz251」 山本敬一 著  デルタ出版
・「パンツァー2001年11月号 AFV比較論 Sdkfz.251/M3ハーフトラック」 斎木伸生 著  アルゴノート社
・「パンツァー2004年5月号 ドイツ軍のハーフトラック対空車輌」 稲田美秋 著  アルゴノート社
・「ピクトリアル ドイツ軍ハーフトラック」  アルゴノート社
・「ジャーマン・タンクス」 ピーター・チェンバレン/ヒラリー・ドイル 共著  大日本絵画
・「図解・ドイツ装甲師団」 高貫布士 著  並木書房


HOME研究室(第2次世界大戦編)対空自走砲対空自走砲(ドイツ)>Sd.Kfz.251/17対空自走砲