●Sd.Kfz.250/5装甲観測車 Sd.Kfz.250/5装甲観測車は砲兵部隊用の観測用車両で、搭載無線機によって2種類のヴァリエーションが存在した。 当初Sd.Kfz.253装甲観測車に代わって突撃砲部隊に装備されたのは、このタイプであった。 |
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●タイプ1 これはFu.4無線機と、司令部連絡用のFu.8無線機を搭載したタイプである。 Fu.4は、c型中波帯無線機で受信専用であった。 Fu.8は、出力30Wの送信機とc型受信機を組み合わせた中波帯無線機であった。 無線機のラックおよびアンテナ基部の装備位置はSd.Kfz.250/3装甲無線車と同じであったが、戦闘室内左側にあったベンチシートは廃止されており、代わりに観測用双眼望遠鏡(Sf14Z)を取り付けるための支持ポールと、観測者用の高さ調節可能な回転式小型シートが装備されていた。 また、増設無線機の向かい側にも折り畳み式のシートが取り付けられていた。 武装は7.92mm機関銃MG34(MG42) 1挺、9mm機関短銃MP38(MP40) 2挺で、小銃用のラックは装備されていなかった。 その代わり、戦闘室内左側に観測用双眼望遠鏡を野外で使用するための三脚が装備されていた。 アンテナは初期においてはフレーム型、後期では高さ2mの星型が取り付けられた。 乗員は4名である。 |
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●タイプ2 こちらはより後期に登場した車両で、Fu.8無線機の強化型であるFu.12無線機を搭載したタイプである。 1944年にこの車両はSd.Kfz.250/4装甲観測車と区別するために、「装甲観測車」から「装甲偵察車」へと車種名が変更された。 |
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<Sd.Kfz.250/5装甲観測車A型> 全長: 4.56m 全幅: 1.95m 全高: 1.66m 全備重量: 5.35t 乗員: 4名 エンジン: マイバッハHL42TRKM 直列6気筒液冷ガソリン 最大出力: 100hp/2,800rpm 最大速度: 60km/h 航続距離: 320km 武装: 7.92mm機関銃MG34×1 (1,100発) 装甲厚: 6〜14.5mm |
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<Sd.Kfz.250/5装甲観測車B型> 全長: 4.61m 全幅: 1.95m 全高: 1.66m 全備重量: 5.35t 乗員: 4名 エンジン: マイバッハHL42TUKRM 直列6気筒液冷ガソリン 最大出力: 100hp/2,800rpm 最大速度: 60km/h 航続距離: 300km 武装: 7.92mm機関銃MG34またはMG42×1 (1,100発) 装甲厚: 6〜14.5mm |
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<参考文献> ・「パンツァー2007年11月号 ドイツ陸軍のワークホース Sdkfz.250シリーズ」 久米幸雄 著 アルゴノート社 ・「ピクトリアル ドイツ軍ハーフトラック」 アルゴノート社 ・「グランドパワー2012年6月号 ドイツ装甲兵員輸送車写真集(1)」 後藤仁 著 ガリレオ出版 ・「世界の軍用車輌(3) 装軌/半装軌式戦闘車輌:1918〜2000」 デルタ出版 ・「SdKfz250」 山本敬一 著 デルタ出版 ・「ジャーマン・タンクス」 ピーター・チェンバレン/ヒラリー・ドイル 共著 大日本絵画 |
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