スティングレイII軽戦車は、テクストロン・マリーン&ランド・システムズ社(旧キャディラック・ゲージ・テクストロン社)が1996年にプライヴェート・ヴェンチャーとして開発した輸出用軽戦車である。 名前からも分かるように、同社がタイ陸軍に106両(1986〜90年引き渡し)販売したスティングレイI軽戦車の改良型である。 輸出先はあくまで途上国向けなので、既存のコンポーネントを多用して調達コストと運用コストの低減に努力が払われている。 ただし性能は、戦後第2世代MBTを優位に撃破可能なだけの能力を秘めている。 スティングレイI軽戦車からの主な改良点は、装甲防御力の強化とFCS(射撃統制システム)の近代化にある。 車内レイアウトは車体前部が操縦室、車体中央部が全周旋回式砲塔を搭載した戦闘室、車体後部が機関室というオーソドックスなもので、砲塔内には右側前部に砲手、その後方に車長、左側に装填手が位置する。 車体と砲塔は基本的に圧延防弾鋼板の全溶接構造であるが、さらに最新の2001特殊高硬度鋼板で作られた装甲パッケージが装着されている。 これが本車の目玉で、車体と砲塔の前面は23mm機関砲弾の直撃に耐えられるという(スティングレイI軽戦車の装甲防御力は14.5mm重機関銃弾に耐えるレベル)。 さらに車体の左右側面を守るため、防弾サイドスカートも装着されている。 この状態で、戦闘重量は22.2tである。 さらに、ユーザーが市街戦用の重装甲を望むのであれば増加装甲パッケージも用意されていて、普通の工具だけで2〜4時間もあれば取り付けられる。 パッケージの総重量は約4tもあり、旧ソ連製のRPG携帯式対戦車ロケットの攻撃にも耐えられる。 FCSは、移動目標に対する高い初弾命中率を誇るM1A1エイブラムズ戦車のディジタルFCSが搭載されている。 砲手用サイトは、安定化されたレイセオン社製のHIRE昼/夜間暗視サイト(熱線暗視装置とレーザー測遠機内蔵)で、補助サイトに倍率6.2倍の望遠鏡を備えている。 車長用サイトはノースロップ・グラマン社製のM36E1昼/夜間兼用サイトで、砲手用のHIREサイトの夜間映像も自身のモニターで見ることができる。 また車長用キューポラの周囲には7基のペリスコープが備えられており、全周視察ができる。 主砲は、イギリスの王立造兵廠が軽戦車用に開発した105mm低反動ライフル砲LRF(Low-Recoil Force:低反動)で、主砲用弾薬は32発(即用は8発)を搭載している。 副武装としては主砲と同軸に7.62mm機関銃M240を装備しており、車長用キューポラにも対空用の12.7mm重機関銃M2を装備している。 主砲と砲塔の駆動機構は、電気油圧式となっている。 機関は、デトロイト・ディーゼル社製の8V-92TA V型8気筒液冷ターボチャージド・ディーゼル・エンジンと、アリソン社製のXTG-411自動変速機(前進4段/後進2段)を組み合わせたパワーパックが採用されている。 エンジンはスティングレイI軽戦車と同じであるが、重量が増加したのに対応して出力が535hpから550hpに強化されている。 足周りは片側6個の転輪と3個の上部支持輪の組み合わせとなっており、改良型の独立トレーリング・アーム・サスペンションで懸架されている。 履帯は幅360mmのタイプが標準であるが、増加装甲を取り付けた時には、重くなった車体の接地圧を下げて踏破力を確保するために幅460mmの幅広タイプと交換できる。 スティングレイII軽戦車には、同じくテクストロン・マリーン&ランド・システムズ社が開発したLAV-105砲塔を搭載したタイプも開発されている。 このタイプは自動装填装置付きの105mm低反動ライフル砲M35を備え、乗員は3名で独自のラミネイト装甲で防御力が強化されている。 この場合の戦闘重量は、25.5tになる。 |
<スティングレイII軽戦車> 全長: 9.296m 車体長: 6.446m 全幅: 2.705m 全高: 2.553m 全備重量: 22.6t 乗員: 4名 エンジン: デトロイト・ディーゼル8V-92TA 2ストロークV型8気筒液冷ターボチャージド・ディーゼル 最大出力: 550hp/2,300rpm 最大速度: 70.81km/h 航続距離: 450km 武装: 51口径105mm低反動ライフル砲LRF×1 (32発) 12.7mm重機関銃M2×1 (1,100発) 7.62mm機関銃M240×1 (2,400発) 装甲厚: |
<参考文献> ・「パンツァー2010年1月号 最後の軽戦車スティングレイ AGS計画から輸出用へ」 柘植優介 著 アルゴノート 社 ・「パンツァー2007年6月号 現在注目されている低反動砲」 佐藤慎ノ亮 著 アルゴノート社 ・「パンツァー2013年8月号 第二次大戦後の軽戦車の展望」 大竹勝美 著 アルゴノート社 ・「パンツァー2001年8月号 アメリカのAGS試作車輌」 アルゴノート社 ・「世界AFV年鑑 2005〜2006」 アルゴノート社 ・「世界の戦車(2) 第2次世界大戦後〜現代編」 デルタ出版 ・「世界の主力戦闘車」 ジェイソン・ターナー 著 三修社 |