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セイバー装甲偵察車





「セイバー」(Sabre:サーベル)装甲偵察車は、アルヴィス社(現BAEシステムズ・ランド&アーマメンツ社)が1960年代末に開発したFV101「スコーピオン」(Scorpion:蠍)偵察軽戦車の派生型の1つで、スコーピオン偵察軽戦車の23口径76.2mm低圧ライフル砲L23A1を備える砲塔を撤去して、81.3口径30mmラーデン砲L21A1を備えるFV721「フォックス」(Fox:狐)装甲偵察車の砲塔を搭載したものである。

セイバー装甲偵察車は、1974年に配備が開始されたFV107「シミター」(Scimitar:三日月刀)装甲偵察車とほぼ同一の車両であるが、砲塔高はより低くなっており、シミター装甲偵察車が主砲の同軸機関銃として国産の7.62mm機関銃L43A1を装備しているのに対し、本車ではアメリカのボーイング社製の7.62mmチェインガンL94A1に換装されている。

さらに加えて新型の発煙弾発射機や操縦手の視察装置の改良、各種雑具箱の新型化等が盛り込まれている。
セイバー装甲偵察車はまず2両の試作車がスコーピオン偵察軽戦車から改造されて、ボーヴィントンの戦車試験場において試験を行った後1993年にイギリス陸軍に引き渡されている。

生産型の改造にあたってはアルヴィス社において砲塔を中心とした改修キットが製作され、このキットをドニントンの基地整備工場に送り、ここでセイバー装甲偵察車への改造作業が実施された。
セイバー装甲偵察車の生産型第1号車は1994年に完成し、現在までに138両のスコーピオン偵察軽戦車が本車に改造された。

なおイギリス国防省は、1997年9月13日のイギリス陸海軍装備品展示会「RNBAEE'97」(Royal Navy British Army Equipment Exhibition 1997)の開幕日に合わせて、イギリス陸軍の軽装甲偵察車部隊の再強化に向けてアメリカのカミンズ社製のエンジンを採用したことを発表したが、これによりスコーピオン偵察軽戦車のファミリー車両には、同社製の6BTA5.9 直列6気筒液冷ターボチャージド・ディーゼル・エンジン(出力190hp)が採用されることになった。

このことによりFV101スコーピオン、FV102ストライカー、FV103スパータン、FV104サマリタン、FV105サルタン、FV106サムソン、FV107シミター、セイバーなど1,300両にも及ぶ車両のエンジン換装計画が開始されている。
換装作業にあたっては、カミンズ社がスコーピオン偵察軽戦車の全てのファミリー車両に対するエンジン改修キットを開発している。


<セイバー装甲偵察車>

全長:    5.148m
車体長:   4.794m
全幅:    2.167m
全高:    2.167m
全備重量: 8.13t
乗員:    3名
エンジン:  カミンズ6BTA5.9 4ストローク直列6気筒液冷ターボチャージド・ディーゼル
最大出力: 190hp/2,500rpm
最大速度: 80.47km/h
航続距離: 644km
武装:    81.3口径30mmラーデン砲L21A1×1 (165発)
        7.62mm機関銃L94A1×1 (3,000発)
装甲厚:


<参考文献>

・「パンツァー2015年8月号 ユニオンジャックの尖兵 シミター装甲偵察車」 柘植優介 著  アルゴノート社
・「パンツァー2008年7月号 スコーピオン偵察車輌シリーズ」 佐藤慎ノ亮 著  アルゴノート社
・「パンツァー2000年2月号 新装備トピックス」  アルゴノート社
・「世界のAFV 2011〜2012」  アルゴノート社
・「世界の主力戦闘車」 ジェイソン・ターナー 著  三修社
・「世界の最新陸上兵器 300」  成美堂出版


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