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M46パットン中戦車





アメリカ陸軍は当時開発を進めていたT26重戦車(後のM26パーシング重戦車)の車体と砲塔を流用し、主砲を22.5口径105mm榴弾砲M4に換装した火力支援型のT26E2重戦車の開発計画を1944年にスタートさせたが、これは1945年7月に「M45重戦車」(1946年5月にM26重戦車と共に中戦車に分類替え)として制式化され、デトロイト戦車工廠において生産が開始された。

このM45中戦車には1943年から開発が進められていた新型パワーパックを搭載することが予定されていたが、第2次世界大戦の終了に伴って生産が185両で打ち切られたため結局新型パワーパックは搭載されずに終わった。
その後アメリカ陸軍は1948年1月に、M26中戦車をベースに改良を加えた新型中戦車「M26E2」の開発計画をスタートさせたが、このM26E2中戦車にM45中戦車用に開発された新型パワーパックを搭載することになった。

このパワーパックはコンティネンタル社製のAV-1790-3 V型12気筒空冷ガソリン・エンジン(出力810hp)と、ジェネラル・モータース社製のクロスドライブ式自動変速機CD-850-1(前進2段/後進1段)の組み合わせであった。
M26中戦車に搭載されたフォード社製のGAF V型8気筒液冷ガソリン・エンジンの出力は500hpだったので、新型エンジンへの換装によって実に310hpも大幅にパワーアップしたことになる。

また、M26中戦車の900F2トルクマティック式変速機(前進3段/後進1段)に代えて新たに採用されたCD-850-1クロスドライブ式変速機は、変速機、最終減速機、操向ブレーキが1つのケース内に収納され、全ての回転軸が入力軸と直角の(すなわちクロスした)横向きになっていたのが特徴で、M26E2中戦車はこの新型変速機の採用により自動変速に加えてパワーステアリングの機能を持つに至り、1本の操縦桿を前後に倒して変速、左右に倒して操向する画期的なイージードライブを実現した。

新型パワーパックの搭載に伴い、M26E2中戦車の機関室上面はやや上方に持ち上げられグリルの形状も改められた。
また機関室中央に設けられていたラジエイターが廃止され、この部分もグリルに変更されている。
さらに前部グリルの中央には排気管がカバーと共に設けられ、左右フェンダーに置かれたマフラーに導かれた。
これに伴い、車体後面に開口していた排気口は姿を消した。

また車体後面の左側には、車内との連絡用の電話を収める装甲ボックスが新設された。
M26E2中戦車の試作車の製作は、車両登録番号3012420のM26中戦車を用いてデトロイト戦車工廠で1948年春から開始され、同年5月には完成した試作車がアバディーン車両試験場に送られて試験が実施された。
M26E2中戦車には当初、新たに開発された機関系に故障が生じるなどの問題が多発したがその後改良が進められ、M26中戦車に比べて機動性や操縦性が優れていることが確認された。

この時点でM26E2中戦車の主砲を高初速の73口径90mm戦車砲T54に換装する案が出たが、より強力な120mm戦車砲を装備するT43重戦車の開発が進められていたこともあり、結局従来通りの50口径90mm戦車砲M3の砲身に、新機構の排煙機と改良型の砲口制退機を追加してM3A1に進化させる案に落ち着いた。
これに併せて砲架が俯仰安定装置が追加されたM67A1に替わり、砲手用の直接照準機もM26中戦車に用いられたM71C(倍率5倍)からM83C(倍率4倍)に変更された。

さらに、第6転輪と起動輪の間に小さな履帯緊張用の支持輪が追加されるなどサスペンションと駆動系統に少し手が加えられ、出来上がった車両には新たに「T40」の試作名称が与えられた。
その後米ソ間の緊張が高まるにつれてT40中戦車に注目が集まり、1948年度に試作車10両の製作が認められて翌49年8月からアバディーン車両試験場で性能試験が始まった。

T40中戦車の試作車の内9両はアバディーンでの試験に供され、残る1両はT39装甲工兵車に改造された。
さらに試験に供された9両のT40中戦車の内8両は、後にM46A1戦車に再改造されている。
本当はアメリカ陸軍としてはこの機会をとらえて完全な新設計の戦車を開発したかったのだが、それには莫大な時間が必要なためやむを得ずM26中戦車に改良を加えただけのT40中戦車で我慢することにした。

こうしてアメリカ陸軍の次期主力戦車の最有力候補となったT40中戦車は、M26中戦車の改良型とはいいながら随所に施された変更によってすっかり近代化され、アメリカ陸軍自身もそれを認めて1948年7月30日に「M46中戦車」(Medium Tank M46)として制式化し、さらにかの第2次世界大戦の英雄ジョージ・スミス・パットン・ジュニア陸軍大将に因んで「ジェネラル・パットン」の愛称を与えた。

M46中戦車の試験は順調に進んで1949年度には晴れて予算が認められ、800両のM46中戦車がデトロイト戦車工廠に発注されて生産が開始された。
M46中戦車の生産型第1号車は1949年11月初めにアバディーン車両試験場に送られたが、生産型では車体後面下部に3個の整備用円形ハッチが設けられており、これがT40中戦車との相違点となっている。

M46中戦車は新規生産と並行する形で1950年からはM26中戦車とM26A1中戦車からの改造も開始され、最終的に新規生産800両に加えて1,215両がM46中戦車に改造された。
1950年11月7日、アメリカ陸軍は従来の戦車分類に用いていた軽、中、重といったカテゴリーを改め、主砲による分類に変更した。
これに従ってM46中戦車も、「90mm砲戦車M46」(90mm Gun Tank M46)と呼称が変化している。

M46戦車の生産がまだ続いていた時にアメリカ陸軍は、1949年から開発を進めていた新型中戦車T42の砲塔をM46戦車の車体に搭載した暫定型戦車M46E1を製作することを決定した。
これが後のM47戦車であり(愛称は同じく「ジェネラル・パットン」)、より避弾経始に優れた砲塔形状と新方式のFCS(射撃統制システム)を特徴とし、車体こそほぼM46戦車そのままだったが駆動系統にも大幅な改良が施されていた。

アメリカ陸軍はこのM47戦車を1950年6月25日に勃発した朝鮮戦争に投入するつもりであったが、極端に精巧かつ複雑な新型FCSが災いしてM47戦車は生産開始が大幅に遅れることになってしまった。
これに困惑したアメリカ陸軍は、とりあえずM46戦車に駆動系統の改良のみを施した戦車を生産して急場を凌ぐことにした。

これがM46A1戦車で、パワーパックがコンティネンタル社製のAV-1790-5B V型12気筒空冷ガソリン・エンジンとアリソン社製のCD-850-4クロスドライブ式自動変速機の組み合わせに替わり、これに加えてオイル冷却系統の改良やブレーキ能力の向上、車内配線の改善、新型計器盤の装備等の改良が盛り込まれていた。

これらはM47戦車の開発過程で得られたもので、1951年4月1日に「90mm砲戦車M46(新型)」として360両が発注されたが後に「M46A1」に呼称が変更されている。
M46A1戦車は外観がM46戦車と全く変わらないので、識別するには車両登録番号を見るしか無い(30163849番以降がM46A1戦車)。

M46戦車はM26戦車と共に1950年8月から朝鮮戦争に投入されたが、本車はM26戦車に比べて出力/重量比が優秀でクロスドライブ式自動変速機の採用により旋回が機敏であり、北朝鮮軍の主力戦車であったソ連製のT-34-85中戦車に対しても圧倒的に強かった。
なお朝鮮戦争で中国軍に捕獲されたM46戦車の内の数両がソ連に送られたが、主砲に装備されていた新機構の排煙機は直ちにコピーされ以降のソ連製戦車に導入されるようになった。


<M46中戦車>

全長:    8.473m
車体長:   6.358m
全幅:    3.513m
全高:    3.178m
全備重量: 43.999t
乗員:    5名
エンジン:  コンティネンタルAV-1790-5A 4ストロークV型12気筒空冷ガソリン
最大出力: 810hp/2,800rpm
最大速度: 48.28km/h
航続距離: 129km
武装:    50口径90mmライフル砲M3A1×1 (70発)
        12.7mm重機関銃M2×1 (550発)
        7.62mm機関銃M1919A4×2 (5,500発)
装甲厚:   12.7〜114.3mm


<参考文献>

・「パンツァー2013年6月号 アメリカのTシリーズ試作戦車(16) T35火焔放射戦車、T37軽戦車/T40中戦車/T41
 軽戦車シリーズ」 大佐貴美彦 著  アルゴノート社
・「パンツァー2014年11月号 歴代戦車砲ベストテン」 荒木雅也/久米幸雄/三鷹聡 共著  アルゴノート社
・「パンツァー2008年9月号 アメリカ戦車のゴッド・ファザー達」 松井史衛 著  アルゴノート社
・「パンツァー2000年3月号 朝鮮戦争における国連軍戦車」 水野靖夫 著  アルゴノート社
・「パンツァー2003年9月号 アメリカ軍 M46/47中戦車」 城島健二 著  アルゴノート社
・「ウォーマシン・レポート8 パットン戦車シリーズ」  アルゴノート社
・「世界の戦車イラストレイテッド19 M26/M46パーシング戦車 1943〜1953」 スティーヴン・ザロガ 著  大日
 本絵画
・「グランドパワー2015年3月号 M26重戦車シリーズ(1) M26/M46の開発と構造&派生型」 後藤仁 著  ガリレ
 オ出版
・「グランドパワー2015年4月号 M26重戦車シリーズ(2) M26/M46の戦歴&M47の開発と構造」 後藤仁 著
 ガリレオ出版
・「グランドパワー2002年11月号 M26重戦車パーシング(1)」 後藤仁 著  デルタ出版
・「グランドパワー2002年12月号 M26重戦車パーシング(2)」 後藤仁 著  デルタ出版
・「世界の戦車(2) 第2次世界大戦後〜現代編」  デルタ出版
・「戦車メカニズム図鑑」 上田信 著  グランプリ出版
・「徹底解剖!世界の最強戦闘車両」  洋泉社
・「世界の戦車・装甲車」 竹内昭 著  学研

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