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M44汎用装甲車





第2次世界大戦当初から、前線に兵員を輸送する手段としてM2ハーフトラックやM3ハーフトラックなどの半装軌式装甲兵員輸送車をその任に充ててきたアメリカ陸軍であったが、オープントップのハーフトラックでは榴弾等の弾片や軽火器、そして市街地等での戦闘において被害を被るのは必知であり、この問題を改めるべく1944年秋にミシガン州のデトロイト工廠に対して、密閉式の兵員室を備える装軌式の装甲兵員輸送車の開発を命じた。

「T13」の開発番号が与えられたこの車両には、当時生産に入っていた新型軽戦車M24の機関系とサスペンションが流用されており、兵員輸送以外にも偵察、貨物輸送、牽引等、様々な用途への転用が求められていた。
車体は箱型で、車体前部に正操縦手席と副操縦手席を並列に配し、その後方に機関室を設けてM24軽戦車と同じキャディラック社製のシリーズ44T24 V型8気筒液冷ガソリン・エンジン(出力148hp)2基を置き、車体後部を兵員室に充てていた。

戦闘重量は17.55tで路上最大速度は35マイル(56.33km)/h、路上航続距離は250マイル(402km)とされ、装甲厚は全周0.5インチ(12.7mm)と薄く、装甲を犠牲にして重量を抑えることである程度の速度が求められたことが分かる。
また兵員は18〜25名を収容することとされており、M3ハーフトラックが12名を収容していたのと比べるとかなり大きな収容能力が要求されていた。

しかしこのT13計画は1945年3月22日付で放棄され、同年4月5日付でT13のコンセプトを受け継ぎながらM18対戦車自走砲の機関系を用いて、さらなる兵員搭載数の増加を図ったT16計画が新たにスタートする運びとなった。
このT16は兵員搭載数を増加させるためにT13の大型化を図ったもので、その全長は6mを大きく超えて6.53mにも達していた。

このため車体前部に並列に配された正、副操縦手および車長の3名の乗員に加えて、車体後部の兵員室に24名の兵員を収容することができた。
T16はT13と同じく箱型車体を踏襲しており、装甲厚は車体前部が最大で0.625インチ(15.88mm)とされており、わずかではあるが装甲の強化が図られていた。

機関室は正、副操縦手席の間に置かれたが、T16に採用されたライト航空産業製の「ワールウィンド」(Whirlwind:旋風)R-975 星型9気筒空冷ガソリン・エンジンは背が高いため、これを水平に寝かせてクランク・シャフトからベベル・ギアを介して変速・操向機に伝達するという少々複雑な駆動系を採っていた。
この機関室の後方に車長が位置し、先の正、副操縦手と合わせてそれぞれにキューポラが備えられていた。

車長席の後ろは兵員室とされ、左右側面に各1基ずつと中央に背中合わせに2基のベンチシートが設けられ、シートには各6名ずつが着座した。
また車体の左右側面には各4カ所ずつスライド・カバーが付いたガンポートが備えられ、車体後面には左右それぞれ独立した乗降用ドアが2枚設けられていた。
またこの2枚の乗降用ドアにもカバー付きのガンポートが設けられ、さらにヴィジョン・ブロックも備えていた。

車体中央部の左右には上面と側面に分割された乗降用ドアが装備され、この側面ドアにもカバー付きガンポートとヴィジョン・ブロックが装着されていた。
また自衛用として車体後部には12.7mm重機関銃M2を備え、さらに後部上面4カ所にソケット式の機関銃マウントを取り付けて、任意に7.62mm機関銃M1919A4の装備を可能としていた。

このT16計画は1945年4月12日に試作車の製作が承認され、M24軽戦車の開発を手掛けたミシガン州のキャディラック社が開発を担当することとされ、1945年6月までにまず6両の試作車を完成させることが要求されて製作が始まった。
1945年8月に日本が降伏した時点では、まだ試験が行われていた段階で実戦への参加は果たせなかったが、「M44 AUV(Armored Utility Vehicle:汎用装甲車)」として制式化された。

しかし一応制式リストには載ったものの試験を行った結果、装甲兵員輸送車として用いる場合、兵員27名という収容能力は必要無いことが判明し、1個分隊を構成する12名が搭乗できれば充分という結論が出されたため、よりサイズの小さい12名収容の装軌式装甲車T18(後のM75装甲兵員輸送車)が開発されることになり、M44汎用装甲車は少数生産(生産数は不明)に終わることになった。

M44汎用装甲車の生産と並行して、1945年10月31日にM44汎用装甲車の改良型が「M44E1」の呼称で発注された。
このM44E1汎用装甲車はT16の試作車をベースとして改造が施されたもので、後にM41ウォーカー・ブルドッグ軽戦車に採用されたエンジンと同系列の、コンティネンタル発動機製作所製AOS-895-1 水平対向6気筒空冷スーパーチャージド・ガソリン・エンジン(出力500hp)が搭載された。

併せて変速・操向機や履帯も新型に替わり、ガンポートを溶接して塞いだり車体中央部のドアの内、上面のものが固定され機関銃マウントが廃止される等の改良が行われた。
しかし車体サイズは当然ながら以前のままであり、オーバーサイズであることは明白だったため、結局M44E1汎用装甲車は試作のみで終わり量産は行われなかった。


<M44汎用装甲車>

全長:    6.51m
全幅:    3.038m
全高:    2.54m
全備重量: 23.134t
乗員:    3名
兵員:    24名
エンジン:  ライトR-975-D4 4ストローク星型9気筒空冷ガソリン
最大出力: 460hp/2,400rpm
最大速度: 51.5km/h
航続距離: 290km
武装:    12.7mm重機関銃M2×1 (550発)
        7.62mm機関銃M1919A4×1 (1,000発)
装甲厚:   6.35〜15.88mm


<参考文献>

・「グランドパワー2018年2月号 戦後の米軍装甲兵員輸送車」 後藤仁 著  ガリレオ出版
・「グランドパワー2022年12月号 M113装甲兵員輸送車」 後藤仁 著  ガリレオ出版
・「世界の軍用車輌(3) 装軌/半装軌式戦闘車輌:1918〜2000」  デルタ出版
・「パンツァー2000年4月号 ベストセラーAPC M113シリーズ」 後藤仁 著  アルゴノート社


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