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ダイムラー・スカウトカー





イギリス陸軍は1938年に、戦車部隊に先んじて進撃路の偵察・警戒を行う装輪式の偵察用装甲車の開発要求を出し、これに基づいてアルヴィス、BSA、モリスの3社が試作車を製作した。
BSA社の試作車は子会社であるダイムラー社によって設計されたが、試験の結果BSA社の試作車がイギリス陸軍に採用されることとなった。

この車両はダイムラー社で生産されることになり、「ダイムラー・スカウトカー」(Daimler Scout Car)の名称で1939年から生産に入った。
本車は前線部隊では、「ディンゴ」(Dingo:オーストラリアで野生化した赤茶色の毛がふさふさした犬)の愛称で親しまれた。

ダイムラー・スカウトカーは全長3.175m、全幅1.715m、全高1.499m、ホイールベース1.98mという極めてコンパクトな車両ながら、コイル・スプリングを使ったウイッシュボーン式懸架装置、スムーズな変速を可能とする流体フライホイール採用の動力伝達機構、ディファレンシャルボックスから4輪それぞれに独立したプロペラシャフトを配したH型の駆動系統等々、内容的には先進的で贅沢な機構が盛り込まれていた。

車体後部の機関室にはダイムラー社製の直列6気筒液冷ガソリン・エンジン(出力56hp、排気量2.52リットル)が搭載されており、路上最大速度55マイル(88.51km)/h、路上航続距離200マイル(322km)という高い機動性能を発揮できた。
乗員は操縦手と車長の2名で、車内容積を増やすために算盤球状の断面とされた戦闘室内の右側に操縦手、左側に車長が位置した。

戦闘室の前面にはそれぞれに装甲シャッター付きの視察窓が設けられており、車長用視察窓の右側の装甲板は取り外して射撃ポートとして使えるようになっていた。
車長はこの射撃ポートを使って、必要に応じて自衛用に搭載された7.7mmブレン軽機関銃を射撃することができた。

このブレン軽機関銃の弾薬750発の他、車内には個人火器である小銃1挺(弾薬50発)、手榴弾36個に加え、No.90無線機セットが搭載されていた。
戦闘室の上面は2段折り畳み式の装甲カバーで覆われていたが、ほとんど偵察任務に使用されなくなった最終型のMk.IIIでは簡易化されてキャンバストップに改められた。

ダイムラー・スカウトカーはいかにも華奢な外観には似合わず、車体前面で30mmと初期の巡航戦車並の装甲厚を有しており、戦闘重量は6,272ポンド(2.845t)となっていた。
第2次世界大戦中に6,626両生産されたダイムラー・スカウトカーにはMk.I、IB、II、IIW/T、IIIの各サブタイプが存在するが、いずれも部分的な改修に留まっており大きな変化は無い。


<ダイムラー・スカウトカー>

全長:    3.175m
全幅:    1.715m
全高:    1.499m
全備重量: 2.845t
乗員:    2名
エンジン:  ダイムラー 直列6気筒液冷ガソリン
最大出力: 56hp
最大速度: 88.51km/h
航続距離: 322km
武装:    7.7mmブレン軽機関銃×1 (750発)
装甲厚:   最大30mm


<参考文献>

・「パンツァー2013年1月号 第二次大戦におけるイギリス軍装甲車の系譜(2) 装甲戦闘車と装甲偵察車」 久米
 幸雄 著  アルゴノート社
・「パンツァー2011年8月号 ダイムラー・スカウトカー」 竹内修 著  アルゴノート社
・「第2次大戦 米英軍戦闘兵器カタログ Vol.4 装甲戦闘車輌」  ガリレオ出版
・「世界の軍用車輌(4) 装輪式装甲車輌:1904〜2000」  デルタ出版
・「第2次大戦 イギリス・アメリカ軍戦車」  デルタ出版
・「ビジュアルガイド WWII戦車(1) 電撃戦」 川畑英毅 著  コーエー
・「世界の戦車・装甲車」 竹内昭 著  学研


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