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ブレンガン・キャリア





1934年、ヴィッカーズ・アームストロング社はカーデン・ロイドMk.IV豆戦車の後継車として、野砲牽引および機関銃運搬の2つの用途に使える小型装軌式車両を自主開発した。
試作車は1935年に完成し、イギリス陸軍はこの車両に「VAD500」の試作コードを与え評価試験を行った。
その結果限定的ではあるが採用され、牽引車タイプはドラゴン砲牽引車Mk.IIIとなり、機関銃運搬車タイプが後に本車となる。

機関銃運搬車タイプは、1936年4月に追加試作の形で13両が生産された。
同年末にはさらに41両が発注され、制式名称が「マシンガン・キャリア(機関銃運搬車)No.2 Mk.I」となった。
本車は、操縦手席左側の銃座に7.7mmヴィッカーズ液冷重機関銃か14mmボーイズ対戦車銃を搭載できたが、1938年に新しい7.7mmブレン空冷軽機関銃が登場すると、専ら重厚なヴィッカーズ重機関銃の代わりにこちらを搭載するようになり、自然、呼称も「ブレンガン・キャリア」とされるようになった。

本車は以後、制式採用されてイギリス連邦軍に広く装備されるようになり、偵察用や対戦車砲の牽引用に用いられた。
ブレンガン・キャリアには、軽騎兵戦車連隊の要員輸送用に6名分の座席を車体後部に設けたキャヴァルリー・キャリア、偵察用のスカウト・キャリア、砲兵観測用のオブザヴェイション・ポスト・キャリアなどのヴァリエーションがあり、1940年までに全型式合計で約15,000両が生産された。


<ブレンガン・キャリア>

全長:    3.65m
全幅:    2.10m
全高:    1.60m
全備重量: 3.81t
乗員:    2名
エンジン:  フォード V型8気筒液冷ガソリン
最大出力: 65hp/3,500rpm
最大速度: 48.28km/h
航続距離: 257km
武装:    7.7mmブレン軽機関銃×1
装甲厚:   3〜10mm


<参考文献>

・「パンツァー2008年11月号 イギリス陸軍 キャリアー装甲車シリーズ」 前河原雄太 著  アルゴノート社
・「グランドパワー2000年7月号 イギリス軍軽装軌車輌 1920〜39」 嶋田魁 著  デルタ出版
・「世界の軍用車輌(3) 装軌/半装軌式戦闘車輌:1918〜2000」  デルタ出版
・「第2次大戦 イギリス・アメリカ軍戦車」  デルタ出版
・「戦車メカニズム図鑑」 上田信 著  グランプリ出版


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