オーストリアは1930年頃から、国境警備隊および治安維持警察のための装甲車の開発に着手し始めた。 8輪型の装甲車もその中の1種として、オーストロ・ダイムラー・プフ社によって「ADGZ」という名称で開発が行われ、試作車は1933年の初旬に完成した。 この車両は6輪トラックを装甲化し、後部にも前と同じキャブとホイールを取り付けた形のもので、中央の荷台部は戦闘室とされ、上面には6角形の小さな砲塔が搭載されていた。 この車両には出力55hpのガソリン・エンジンが2基搭載されており、前後に同じ条件で走ることが可能であった。 しかしADGZ装甲車は1934年になって大幅に改設計されることになり、ボディのデザインは避弾経始を考慮して傾斜装甲板を多用したより近代的なものとなった。 エンジンは1基となり、オーストロ・ダイムラー・プフ社製のM612液冷ガソリン・エンジンが搭載された。 このエンジンは直列6気筒でシリンダー径130mm、排気量11,946cc、出力150hp、回転数1,800rpmであった。 動力が伝達されているのは中央の4輪のみで、操向は前後の2輪で行うようになっていた。 変速機は油圧伝動式のトルク・コンヴァーターを内蔵しており、前後に3段ずつの変速ができた。 タイアサイズは8.25×20で、ドイツのSd.Kfz.231装甲偵察車よりやや直径が大きい。 ホイールベースは1,850mm+1,050mm+1,850mmで、中央のタイアが接近しているのに対して前後のタイアは離れた構造になっていた。 燃料タンクは4つあり、合計で200リッターの燃料を携行できた。 ADGZ装甲車は当時としては非常に機動性能が優れており、路上最大速度70km/h、路上航続距離450kmの性能を発揮した。 車体と砲塔は全て11mm厚の防弾鋼板で構成されており、戦闘重量は12tであった。 車体には前後に7.92mm機関銃MG34が1挺ずつ装備されており、機関銃の可動範囲は左右が各15度ずつ、上下が−15〜+45度となっていた。 砲塔は大型化されて2名用となり、砲塔前面に46口径2cm機関砲KwK35と7.92mm機関銃MG34が独立したボールマウントに左右並列に装備された。 このマウントの可動範囲は左右が各15度ずつ、上下が−12〜+18度となっていた。 砲塔は全周旋回が可能で、旋回はハンドルを用いて手動で行われた。 ADGZ装甲車は全長6,260mm、全幅2,160mm、全高2,560mmとSd.Kfz.231装甲偵察車よりも幅以外はかなり大柄な車両であり、乗員定数は6名となっていた。 オーストリアはドイツの後盾もあり、ヴェルサイユ平和条約の武器保有制限を放棄して公にこの装甲車の生産を始めることとした。 これを受けてADGZ装甲車は1935年から実用化され、シュタイアー・ダイムラー・プフ社(1934年にシュタイアー社とオーストロ・ダイムラー・プフ社が合併してできた企業)によって生産が開始された。 そして1937年までに27両が完成し治安警備隊やオーストリア陸軍に一旦は配備されたが、1938年にドイツ軍が介入してこれらの車両は接収されてしまった。 これらの車両の一部は、1939年9月にダンツィヒ(ポーランド内のドイツ領)で使用されたことが知られている。 その後1941年になってドイツ武装親衛隊からさらに25両のADGZ装甲車が発注され、これは新規にシュタイアー・ダイムラー・プフ社で生産され1942年に引き渡されている。 |
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<ADGZ装甲車> 全長: 6.26m 全幅: 2.16m 全高: 2.56m 全備重量: 12.0t 乗員: 6名 エンジン: シュタイアーM612 直列6気筒液冷ガソリン 最大出力: 150hp/1,800rpm 最大速度: 70km/h 航続距離: 450km 武装: 46口径2cm機関砲KwK35×1 (100発) 7.92mm機関銃MG34×3 (2,500発) 装甲厚: 11mm |
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<参考文献> ・「グランドパワー2000年7月号 オーストリア製の8輪装甲車 ADGZ」 佐藤光一 著 デルタ出版 ・「世界の軍用車輌(4) 装輪式装甲車輌:1904〜2000」 デルタ出版 ・「パンツァー2006年9月号 ドイツAFVアルバム(318)」 久米幸雄 著 アルゴノート社 ・「パンツァー2010年11月号 ドイツAFVアルバム(347)」 久米幸雄 著 アルゴノート社 |
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